2007年7月27日 (金)

夏の空

かあちゃんです。
夏休みに突入して、早1週間。
学校のプールも、開放されて、こどもたちの夏休みムードも盛り上がっています。
  夏休み=遊べる・遊べる・遊べる・遊べる…(エンドレス)  ですから~

実はかあちゃん、この夏、午前中に学校のプールの監視員をしているんです。
プール開放日2日目
最高気温28℃
晴天
今日の午前中は、90人のこどもたちがプールにやってきました。

飛び込み禁止!危ない遊び禁止!
プールのこどもたちを見つめていると、プールの水面は、常にゆらゆらきらきら、太陽の照り返しも10倍くらいあるような気がします。
結構目が疲れます。

一人の子が、プールの縁から空を見上げています。
「さる~!さるみたいだよ、あの雲!!」
え?と思って見上げた空は、まさしく夏の空でした。
真っ青な空には、もこもこの真っ白い雲や筆でさーっと描いたようなすじ雲などなど。色んな形の雲が見えます。
その雲の下を飛行機(たぶんジェット機)がすーっと飛んでいくのも見えました。
山は緑の色濃く、プールのすぐそばまで迫っています。
『That's 夏の空』でした。
(デジカメを持っていなかったのは、残念!)

日焼けは怖いけど、たまには、夏の空を見上げてみるのも、いいものですね。

| | コメント (4)

2007年6月23日 (土)

今朝の空

父ちゃんです。

今朝は4時に目が覚めました。
梅雨に入ってから雨が続いていましたが、窓から外を見ると、こんな空。

S200706230003

おお、好い天気ではないか。
これは、かねてから実行しようと思っていた朝飯前駒止湿原の絶好の機会。
急いで、飲み物とちょっとした食糧と雨具をデイパックに入れ、いざ出発。
自動車に乗り込んで、エンジンスタートしようとすると・・・。

ガソリンがない。・・・・・。
殆ど空っぽである。
泣く泣く駒止湿原行を諦め、近所の散歩に切り替えて、ワラビを十本ほど採る父ちゃんでした。

| | コメント (0)

2005年12月31日 (土)

夜明け前の月

父ちゃんです。

今年は、しょうへいが小学校に入学したことをはじめ、家庭でもいろんな出来事がいっぱいあった一年でした。
父ちゃんとしては、仕事も忙しかったけど、思っていたことを形にできて、充実した年になりました。

ホームページもブログを始めました。
最初、そんなに頻繁に更新するつもりはなかったのですが、読んでくれる人のコメントが嬉しくて、ついつい、書きこんでしまいました。
我が家の大切な記録となりました。

こんな我が家の記録に付き合ってくれた方々へ感謝します。
今年一年どうもお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、よいお年を。

さて、今年最後の画像は、ちょっと前(12/28)の夜明け前の空です。
冬の空に月が浮かんでいて、とってもきれいでした。
2005122800021

| | コメント (0)

2005年12月14日 (水)

夕焼け

父ちゃんです。

連日、現場に出歩いていますが、今日は内業をやってます。
たまに休まないとね。

さて、ちょっと前(12/9)の写真ですが、古殿町の山中から見た夕焼けです。

P10100191

山の中は展望がきかないのが普通ですが、高圧線下は伐採してあるので、そこから夕焼け空を仰ぐことができました。
帰り道が真っ暗だったのは、言うまでもありません。

| | コメント (0)

2005年12月 2日 (金)

黎明

父ちゃんです。

冬の朝は、空気が凛として身がひきしまります。
夜明けも遅いので、毎朝、日の出が見ることができます。
日の出前後の刻々と変わる空を見るのが好きです。

さて、昨日(12/1)の夜明け前の空。
雲も殆どない快晴の空の端が茜に染まり、色をどんどん変えながら夜が明けていく様は、それは見事でした。
2005120100041

| | コメント (0)

2005年9月 8日 (木)

台風一過の朝

父ちゃんです。

各地で大きな被害をもたらした台風14号ですが、皆さんのところは如何だったでしょうか。
幸い、私のところは、直撃せずに通り過ぎていったようです。

さて、台風一過のさわやかな朝。
今日は暑くなりそうです。

200509080002 200509080012

| | コメント (2)

2005年8月19日 (金)

雄国の夕日

父ちゃんです。

ずっと会津に帰省していたので、更新が御無沙汰になっていました。また、再開します。
帰省中、いろんなことをしていたので、少しづつ紹介していきたいと思います。

まずは第1弾、軽いジャブから。

新潟の海からの帰る途中、丁度、喜多方辺りで夕日が沈むところだったので、急いで雄国山麓に登りました。
雄国山麓からは、喜多方市を中心に田んぼが広がり、飯豊山脈が遠望できます。
いま、まさに夕日が沈まんとするところ。
車を止めて、しばし夕日を眺めました。

2005081700021

朱い夕日が山の端に沈む姿を見ながら、終わりゆく夏を惜しみました。

帰る時間が遅くなったのは、言うまでもありません。

| | コメント (0)

2005年8月 6日 (土)

日の出

父ちゃんです。

今朝の朝日は、鮮やかな茜色でした。
写真に撮ると、赤がとんでしまいます。

200508060012

今日も一日暑くなりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月28日 (木)

父ちゃんです。

暁の空がきれいでした。
早起きの楽しみの一つです。

200507280001 200507280003

ぽっかぽかさんに倣って、「空&雲」というカテゴリーにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)