« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月 6日 (日)

掘り炬燵その2

ベンチを組み合わせて作った掘り炬燵ですが、しょうへい以外には「高い」と不評です。
座面の高さが47cmですが、これだと足がプラプラしてしまう。
また、昇り降りもちょっと怖い感じがするそうです。

仕方ない。ちょっと低くするか。
6cm低くして、41cmにしました。
ベンチをばらして、丸ノコで切って・・・。
全部のベンチなので結構な作業です。

Simg_3435_2
出来上がり。

Simg_3434_2
おや、何かいるぞ。

Simg_3433
いっちゃんだ。

Simg_3438
炬燵を載せると、こんな感じ。

Simg_3437
分かったよ。

 

| | コメント (0)

2016年11月 5日 (土)

越後駒ケ岳

Simg_3479_2

2016/11/4

久しぶりの本格的な登山。
タケさんと2人です。

駒ノ湯温泉登山口(360m)から出発。
あいにくの雨模様。でも快方傾向のはず。

紅葉のブナ林を歩く。
途中の枯れ木には、ナメコがいっぱい。
でも、急登で採っている余裕はない。

Simg_3448 Simg_3453

標高1100mを超えたあたりから、雪がでてくる。
積もったばかりのようだ。

Simg_3457

小倉山までは、まだまだ急坂が続き、クサリ場も3箇所あるらしい。
うち、1箇所は突破したけど、あと2箇所ある。
軽登山靴できたけど、岩の上に雪が乗っていて滑る滑る。
岩場で滑って転ぶ。
顔面を岩に直撃。
痛たた。
心が折れる。

タケさんが、降りようと決断を下す。
そうだなあ、冬山装備じゃないしなあ。
残念ながら敗退。

降りると、やはり紅葉の秋山。
全然違うなあ。

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »