« 植木鉢ヒーターその4 | トップページ | 芝張り(庭造りその7) »

2015年1月24日 (土)

目地コンクリート(庭造りその6)

アップ遅れました。
実際は、10~11月の作業の話です。

母ちゃんといっちゃんが並べてくれた石板。
飽くまで仮置き。
これを水平にします。
水平器で一枚一枚確かめる地道な作業。
砂で調節します。
結構な手間です。

Simg_0253 Simg_0254

続いて、石板が動かないように周囲をモルタルで固定する作業。
砂で土手を築いて、そこにモルタルを埋め込みます。

Simg_0262 Simg_0267 Simg_0271

最後に目地をモルタルで埋めます。
これもかなりの手間。
単に砂で埋めれば良かったな、とやや後悔(草は生えると思うけど)。

Simg_0347 Simg_0348 Simg_0357

ようやく完成!
一回で紹介しましたが、断続的に進めて(合間に他の作業も入れながら)約ひと月かかりました。

Simg_0407

今回は、石板を砂の上に並べて目地をモルタルで埋めましたが、モルタルを厚く敷いてトントンと叩いて水平をとりながら端から決めていく、というやり方の方がきっと簡単だと思います。
(一部その方法を試してみました。)

これまでの記事
土方の父ちゃん(庭造りその1)
枯山水の池(庭造りその2)
床掘(庭造りその3)
ブロック敷(庭造りその4)
石板の乱張り(庭造りその5)

|

« 植木鉢ヒーターその4 | トップページ | 芝張り(庭造りその7) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植木鉢ヒーターその4 | トップページ | 芝張り(庭造りその7) »