« 植木鉢ヒーター | トップページ | 断熱大作戦 »

2014年11月29日 (土)

植木鉢ヒーターその2

さて、前回失敗した植木鉢ヒーター。
失敗の概要は、いきなりロウソクが全体的に一斉に黒煙を上げて燃え始めたことです。
通常は、芯からしか炎は上がらず、黒煙も出しませんが、このときは全体が溶けてロウの蒸気が立ち上ったのだと思います。
原因は、熱がこもったことでしょう。

ということで挽回すべく、再度実験を行いました。

Simg_0465 Simg_0435

使用したのは、レンガ。
前回は、ロウソクを置く場所にお菓子の箱を使いました。
今回は、植木鉢との距離を離し、一方向を開放にして、熱がこもらないようにしました。

Simg_0453

無事、何事もなく燃え尽きました。
実用化の目途が立ったかな。

Simg_0438

併せて、小さいヒーターも試みようと、ロウソク1つのものを試してみました。
植木鉢は一つです。
うん、なかなか良いんじゃない。

今日は、気温も高く、大きな部屋で試したので暖房の効果は判りません。
ですが、手をかざすと、ほんのりとした温かさが感じられました。

Simg_0464

ロウソクは2時間40分燃えて消えました。
鉢をひっくり返しても煤はついていません。
よし! 実験成功。
次は寒い日に小さな部屋での暖房実験をしたいと思います。

|

« 植木鉢ヒーター | トップページ | 断熱大作戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植木鉢ヒーター | トップページ | 断熱大作戦 »