« 植木鉢ヒーターその2 | トップページ | デフレの正体/地方消滅 »

2014年11月30日 (日)

断熱大作戦

寒い寒い我が家。
冬を乗り切るには、逃げていく熱をどうにかしなくては。

問題は、家の南側全面の窓。
この大面積の窓の断熱無しには快適な暖かさは得られません。
毎朝、びっしり結露しているし。
さて、どうしよう?

本当は、ペアガラスや二重サッシにすればいいのでしょうが、費用的にとてもとても。
ホームセンターには、断熱シートが並んでいますが(プチプチとかね)、透明性に難があり、外が見えなくなるのが嫌です。
(庭をぼーっと眺めているのが好きなので。)
ホームセンターをしばらくうろついて、見つけたのがこれ。
ビニールハウス用のビニール(だと思う)。
切り売りのものを買いました。

早速、取り付けてみました。
次の朝、設置していない窓と比べると、
おおー、全然違うじゃないか。

Simg_0432 Simg_0433
(左:設置した窓、右:未設置の窓)

結露が激減しました。

Simg_0460

一方の家の北側の窓。
小さい窓が多いのですが、もともと透明じゃないので、ここには透明なプラ段ボールを貼りました。

Simg_0443 Simg_0446 Simg_0449

どうかな。
しばらく試してみます。

|

« 植木鉢ヒーターその2 | トップページ | デフレの正体/地方消滅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植木鉢ヒーターその2 | トップページ | デフレの正体/地方消滅 »