« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月29日 (月)

いっちゃんの鼓笛隊

地区の運動会で、いっちゃんたちが鼓笛を披露しました。

| | コメント (0)

2014年9月28日 (日)

床掘(庭造りその3)

庭の一部は土間ロック敷にすることに。
(レンガみたいなブロックを敷き詰めるものです。)

まずは、施工する箇所の四隅に杭を打ちます。

そして、基準高に印をするのですが、レベルを採るのが大変。
そこで登場!水盛り管。
透明なバケツとホースを使います。これで、四隅とも同じ高さが出せるのです。

Simg_0123 Simg_0127

仕上がりの高さ+10cmに印をつけました。
そして水糸を張ります。

さて後はひたすら庭を掘る。
掘った土は、庭の片隅に。
あとで、畑の土になります。

Simg_0142 Simg_0135 Simg_0145 Simg_0150

時々、高さを確認しながら同じ高さになるように仕上げていきます。
神経を使う作業ですが、一番下の埋まる部分なので、床高より低ければOKとしましょう。
結構大変で一日がかりの作業となりました。

| | コメント (0)

枯山水の池(庭造りその2)

さて、除染時に土で埋め立てた池。
(ちゃんとお神酒も捧げたよ。)

このままでは、スギナ畑になってしまう。

Simg_0105

化粧砕石で枯山水の池にしましょう。

Simg_0117 Simg_0112

これは、ただ運んで均すだけなので、楽です。
(力仕事だけど。)

| | コメント (0)

2014年9月23日 (火)

土方の父ちゃん(庭造りその1)

除染作業ですっかりまっさらになった我が家の庭。
さて、どうしよう。
このままにしておくと、あっという間に雑草畑になるし。

そこで、庭造りをすることにしました。
いろんなプランがあるのですが、お金ないから基本DIY。
最初に、砕石・砂が届きました。

駐車場に山に積まれたそれを見て、気が遠くなりました。
(全面、芝にすれば良かったかなあ。)

Img_0099 Img_0096

これを庭に移さなくちゃならない。
一輪車とスコップによる地道な作業です。

土曜日の夕方から始め、夜まで。
日曜日は朝6時から始め、終わったのは夜7時過ぎ。

背中がパンパンになりました。

土木作業員のみんなを心底尊敬します。

| | コメント (0)

2014年9月22日 (月)

いっちゃんのハンドボール

郡山に来て始めたハンドボール。
いっちゃん、大会初参加です。

父ちゃんも初めてハンドボールの試合を観ましたが、サッカーやフットサルとは大分違うなあ。
点数がポンポン入る。
戦術よりも個人技で突破するイメージ。
もっとも、高いレベルの試合になると、違うかもしれませんが

| | コメント (0)

いっちゃんの鼓笛パレード

いっちゃんたちの小学校の鼓笛パレードです。

いっちゃんはピアニカを吹いていますが、残念ながら動画ではその姿が見えません。

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »