« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月23日 (土)

郡山市小中学校合唱祭

合唱王国郡山市の小中学校合唱祭です。
いっちゃんたちの小学校も参加しました。
福島市での合唱コンクールより良い出来になりました。

| | コメント (0)

2014年8月17日 (日)

こども音楽コンクール

福島市の福島文化センターで開催されたTBC・TUFこども音楽コンクール。
いっちゃんたちの小学校も参加。
いっちゃんも一生懸命歌いました。
曲目は、「丘の上の菜の花」。

なかなか上手だなー、と思って父ちゃんは聴いていましたが、
後で動画を見たいっちゃん曰く、
「はずしまくっている」そうです。

木曜日にもコンクール。
いっちゃんの夏休みは合唱の練習の日々です。

| | コメント (0)

2014年8月10日 (日)

学年ビリのギャルが(以下略)

学年ビリのギャルが
1年で偏差値を40上げて
慶應大学に現役合格した話

坪井信貴/著
㈱KADOKAWA/2013

書店にずっと並んでいたので、気になってついぞ買ってしまった。
軽い気持ちで読み進めたのだが、実に素晴らしい内容であった。

学年ビリのギャルさやかちゃん。
彼女が著者の塾をたずねるところから物語は始まります。
彼女の話を面白がりながら聞く著者、彼女に「志望校どうする? 慶應はどう?」と訊きます。
「さやかが慶應、超ウケる。」
ここから、さやかちゃんと著者の努力の日々が始まります。

さやかちゃんの頓珍漢な受け答えに大笑いしながら読み進めましたが、本書には高校科目の学習方法、コーチングの仕方など学ぶ点が沢山。
すごく勉強になりました。

| | コメント (0)

家族総出のワックスがけ

久々に家族4人とも完全オフ。
さて、何しよう?
父ちゃん「よし、みんなでワックスがけだ!」
「えー・・・。」

みんな不満そうですが、問答無用。
わが家は、一部屋以外は全部スギ板のフローリング。
面積が半端ない。

みつろうワックスでゴシゴシ。
家族4人で2時間半かかりました。

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »