« 絵本の丘 | トップページ | しょうへいの引退試合 »

2013年9月 8日 (日)

2013.08.25 祝瓶山

S2013_09010020


朝日連峰の南端、山形県の祝瓶山(いわいがめやま)。
O氏と登ってきました。

「今度の週末、祝瓶山に登るけど行かない?」
O氏からメール。
日曜日は、夏休み最終日につきサッカーの予定もない。
よし行こう。

夜明け前に田島を出発して、山形県小国町へ。
「白い森交流センターりふれ」で、O氏と合流しました。
大石橋登山口より出発。
荒川の吊り橋を渡ります。
この吊り橋がスリル満点。
巾の狭い板が一枚しか敷かれていません。
ワイルドだなあ。

S2013_09010003

ブナなどの巨木が立ち並ぶ樹林帯を歩き、鈴振尾根を登ります。
ひたすら急な上り坂が延々続く。
さすが、東北のマッターホルン。

ゆっくり登りましたが、急坂だけあって思ったより高度がかせげる。
予定より早く山頂に着きました。

S2013_09010017

山頂からは、朝日連峰と飯豊連峰の大パノラマが!
と言いたいけれど、あいにくのガスの中。
昼食を食べながらねばるけれど、晴れそうにないなあ。
寒いし。
ポツポツと雨もちょっと降ってきた。
下りよう。

おりてしばらく歩くと、雨がだんだん強くなってきました。
これはカッパが必要だな。
雨は本降りになってきます。
ザーっと降って、止みました。
おや、晴れ間も見える。
振り返ると、山頂もばっちりみえるじゃないか。

「時間あるからもうちょいねばっても良いと思ってたんだよ」とO氏。
「まあ、山なんてそんなもんだ」と父ちゃん。

ちょっと悔しいなあ。
30分ずれたら大展望が拝めたのに。
遅刻すれば良かったかな?

ちょっと心残りはありますが、心残りがあればまた来れるかな。

H25.8.25(日)

04:30 田島発
07:22 小国町「白い森交流センターりふれ」着(O氏と合流)
07:35  同 発
08:00 大石橋登山口駐車場着
08:05  同 発
10:16 一ノ塔着(休憩)
10:30  同 発
11:00 祝瓶山着1417m(昼食、アゲハチョウの乱舞あり)
11:45  同 発
12:10 一ノ塔
14:15 大石橋登山口
14:30 白い森交流センターりふれ(温泉\500)
15:30 解散

|

« 絵本の丘 | トップページ | しょうへいの引退試合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絵本の丘 | トップページ | しょうへいの引退試合 »