« 低線量汚染地域からの報告 | トップページ | いっちゃんのレ・ミゼラブル »

2012年11月25日 (日)

三倉山登山

Sdscf4052

中学生は、期末テスト前。
なのでこの連休は、サッカーの練習も試合も無し。
これはチャンス。
山にでも行こう。

はじめは遠出する予定だったけど、天気予報を見ると、どうも天気が良くない。
ということで、日帰りで近場だけど、登ったことのない下郷町最高峰の三倉山に。
絶好の天気の中、尾根歩きを楽しみました。

Sdscf4040

「福島の山々」より三倉山の紹介ページ

H24.11.25(日)
同行者:O氏

観音沼を過ぎ、林道大峠線を登っていくと、道路に雪が。
木々も霜で真っ白。
朝日を浴びた木々が、きらきらと輝く。

林道終点に車を停め、雪に覆われた登山道をあるく。
やがて、高い木が無くなっていき、尾根の鞍部に出る。
大峠。
ここは、三斗小屋に続く旧街道。

ここからはずっと尾根歩き。
空は晴れ渡り、絶好の展望。
遠くの山々まで見渡せる。

気温は、マイナス5℃前後。
歩くのには、ちょうど良い気温だ。

流石山、大倉山を経て三倉山へ。
長い長い尾根歩き。
快適で楽しいけれど、ちょっと長いなあ。

他に登山者もなく、絶好の景色を独占した。

8:00 田島発
8:50 林道終点
9:05 登山開始(-5℃,1470m)
9:35 大峠(-2℃)
10:40 流石山(-7℃,1812.5m)
11:50 大倉山(1885m)昼食
12:10  〃 発
12:40 三倉山(1888m)
13:05  〃 発
14:30 流石山
15:07 大峠(-6℃)
15:30 林道終点(-6℃)

|

« 低線量汚染地域からの報告 | トップページ | いっちゃんのレ・ミゼラブル »

コメント

ここに書くのもなんなのですが、
おはなし会スペシャルで母ちゃんさんに
お世話になりました。
ありがとうございました。
教えていただいた手遊び
下の子は喜んでやっていますよ!

投稿: だもん | 2012年12月16日 (日) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 低線量汚染地域からの報告 | トップページ | いっちゃんのレ・ミゼラブル »