« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月28日 (日)

いっちゃんの合奏

いっちゃんたちの小学校の学習発表会。

4年生は合奏を披露しました。

曲目は「あとひとつ」です。

| | コメント (0)

2012年10月24日 (水)

いっちゃんのマラソン大会

昨年、突如2位におどりでたいっちゃん。
さて、今年はどうかな?

小4女子スタート。
昨年トップのちかちゃんが1位で、最初から飛ばしていきます。
いっちゃんは、5~6番目くらい。

折り返して、ゆるい上り坂。
トップに現れたのは、ちかちゃんといっちゃん。
殆ど差がありません。

勝ち気なちかちゃんと、のんびり屋のいっちゃん。
勝つのはどっちか?

いっちゃんも最後攻めましたが、ちかちゃんのラストスパートがわずかに上回りました。

ちょっと残念だったけど、おめでとう、いっちゃん。

| | コメント (0)

2012年10月21日 (日)

斎藤山ふれあい登山

南会津町にある斎藤山(標高1278m)。
今年で第5回目となる斎藤山ふれあい登山が開催されました。
キャッチフレーズは、「全国のサイトウさん、いらっしゃーい」(ベタですが・・・)。
我が家からは、いっちゃんがスキークラブとして参加。
父ちゃんとしょうへいは、南会津FCとして参加しました。
中学生は早い早い。
あっという間に登って、あっという間に下りてきました。

Sdscf0907

(木の説明もちょっとしたけど、殆ど興味を示さない中学生。
全く中学男子って奴は・・・)

| | コメント (0)

2012年10月 7日 (日)

ブータン、これでいいのだ

332011


ブータン、これでいいのだ

御手洗瑞子/著
新潮社/2012

ヒマラヤ山脈の麓、インド・中国に囲まれた小国、ブータン。
「GNH(国民総幸福)」という概念を打ち立てて、注目を浴びる国でもある。

著者は、首相フェローという新設ポストを努めることになるが、仕事の内容もよく決まっていない、スケジュール管理は手帳無しで覚えられる範囲まで、と政府もこの状態。

肌身感覚のブータンが判る本です。
問題山積みだけど、幸せがいっぱい。

「幸せ」の意味は?
小さな国が生き残るには?

過疎化が進む地方都市には、とても参考になると思う。

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »