« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月19日 (日)

ガールズフェスティバル

先日開催されたヤングなでしこの国際親善試合。対カナダ戦。

それに先立ち、小学女子対象のサッカー教室「ガールズフェスティバル」が開催されました。

南会津FCからは、いっちゃんとちかちゃんが参加。この日は、なんと帰国間もないなでしこジャパンの佐々木監督と丸山選手も参加しました。

いっちゃんは、佐々木監督や丸山選手とパス交換などをやったようです。いいなあ。

Sdscf0481

| | コメント (0)

Jリーグ観戦ツアー

南会津FCみんなで今年も行きましたJリーグ観戦ツアー。

我が家は、一家4人で参加。

今回は、ベガルタ仙台vs柏レイソル。上位チームの直接対決です。結局、0-0 の引き分けに終わりました。

さて、いっちゃんに「昨日サッカーの試合見たよねー」といったら、「見たっけ?」。

どうやら、いっちゃんの記憶は、翌日の松島観光(特にカモメへの餌やり)に書き換わったようで・・・。

| | コメント (0)

2012年8月11日 (土)

いっちゃんの習字

たなばた展。

いっちゃんは奨励賞です。

Sdscf0344

| | コメント (0)

2012年8月 5日 (日)

大宴会キャンプ

大宴会in南会津2012
今年で3回目になる手作りの野外フェス。
今年は9月16日(日)に、「うさぎの森オートキャンプ場」にて開催。
http://www.daienkai.org/

それに先だって、この土日、スタッフを中心にキャンプが行われました。
父ちゃんはスタッフじゃないけど混ざってきました。

お昼過ぎに会場に行くと、みんなで竹割り。

Nec_0061

父ちゃんといっちゃんも竹割りしました。
一体何になるのでしょう?

Nec_0063

なんと、このようなドームに。

ドームは竹の骨組みが星を描くように組まれています。
スタードームです。

キャンプの夜、ドームの天井に描かれた星の中から月を眺めると、なんだか印象が違って見えました。

南会津のみならず、関東や首都圏からの応援スタッフも一緒のキャンプ。
夜は、ぐでぐでのセッションも行われ、賑やかに過ぎていきました。
こうした若者たちのパワーが南会津に活気をもたらします。
本番も楽しみ。

キャンプ、大変楽しかったです。
どうもありがとうございました。

| | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

痛恨の森林教室

8月1日、
東白川郡の小学生対象の「夏休み森林教室」が開催された。
父ちゃんは、この森林教室のプログラム等の準備に何ヶ月も前から取り組んできた。

180名もの子どもたちが集まる大イベント。
森林散策と木工教室を組み合わせて、12班でまわる。

木工教室は、寄木細工の木片を紙ヤスリで形を整えてストラップにする。

さて、最後の班が木工教室をやろうとしたときのこと。
なんと、木工のキットが足りない。
木片を、テーブルに散らしておいたのだが、無いという。

えー、200個あるから十分足りるはずなのだが・・・。

どうやら、先にやった班の大人や複数やった子どもがいるようで、足りなくなったらしい。

ごめん。もう無い。

えー! どうしてー。

子どもたちの落胆する声。

班毎に木片をまとめておく、若しくは大人はやっちゃいけないと注意する。
解決法は、いくらでもあった。

避け得たはずなのに・・・。

せっかくの子どもたちの楽しい時間が、最後につまらない思いをさせたことで、つまらない思い出になってしまった。

子どもたちの笑顔が見たくて準備してたのに・・・。
痛恨の思い。
泣きたくなった。

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »