« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月24日 (日)

MFいっちゃん

いっちゃんも所属している南会津FC。
今日は、U10のリーグ戦2試合が行われました。

第一試合
田島 1対6 北会津

第二試合
田島 5対8 ジョカトーレ

残念ながら2試合とも負け。
でも、特に2試合目は点の取り合いとなり、勝てるんじゃないか、という内容でした。
サイドから上がったクロスにフォワードの選手が飛び込んで、シュートなんていう場面も見られ(U10の試合では滅多に見られないシーンです)、素晴らしい出来の試合。
MFいっちゃんも、相手の攻撃にしつこく付きまとってボールを奪ったりの大活躍。
過去に見たいっちゃんの試合で一番動いていました。

今日のいっちゃんの作文をこっそり転載します。

 先生あのね
        
 今日はわかまつの大川かせんじきでサッカーのしあいをしました。今日は二しあいありました。しばふでやりました。
 一しあい目は左のMFでした。晴れてすごく暑かったです。でも、しばふの草はぬれていてボールもすごくすべってたいへんでした。わたしから見る左には七と八がいて、八のボールをよくとりました。すごく走ってつかれました。
 二しあい目もずっと暑い中走ってつかれました。でも、いっぱいボールにさわってうれしかったです。もっとがんばってゴールを決めたいです。いっぱい点をとったので、最初は勝てると思いました。でも、負けてしまいました。
 今日は二しあいずっと出ていて、ベンチになりませんでした。すごくうれしかったです。でもすごくつかれました。ゆっくり休みます。

| | コメント (0)

2012年6月22日 (金)

藤村靖之さんの講演@南会津

原発事故以来、世の中は「節電」モード。
しかし、節電だと我慢するイメージがつきまといます。

そこで「非電化」。
我慢するのではなく、電気を使わないことを愉しもう。
そう主張されているのが、発明家の藤村靖之さん。
非電化工房を主宰されている藤村さんは、様々な非電化製品を世に送り出しています(非電化冷蔵庫なんてものもあります)。

その藤村さんの南会津での連続講演が決定しました。

その1
家庭教育学級
「発明家とつくる愉しい未来」
主催:田島小学校PTA
日時:7月3日(火)14:20~15:20
場所:田島小学校体育館
※田島小の児童及び父兄対象の講演会ですが、一般参加可能。

その2
まねぶ会
「月3万円ビジネス~地方で、いいことで、愉しく稼ぐ方法~」
主催:南会津ハッピーカンパニー
日時:7月3日(火)18:30~20:30
場所:カフェ・ジーママ
http://ji-mama.com/
参加費:1500円(1000円+ドリンク代500円)
※講演会終了後に懇親会あり。会場そのまま、飲み物・食料持ち寄り。

テーマがそれぞれ違うので、どちらも聞き逃せません。

(過去の藤村さん関連記事)
非電化の意味論
http://yoyo37.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-dedb.html
テクテクノロジー革命
http://yoyo37.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-530c.html
非電化工房見学会・その1
http://yoyo37.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-615b.html
非電化工房見学会・その2
http://yoyo37.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-1367.html
非電化工房見学会・その3
http://yoyo37.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-d1a9.html

| | コメント (0)

2012年6月 9日 (土)

南会津FC初勝利!

南会津FC中学生チーム初勝利!

昨年度設立され、昨年は人数不足で試合にすら出れなかった。
今年から試合に出れるようになったものの、未経験者が半分を占め、ゲームにならなかった。

でもようやく勝利をおさめました。
しょうへいはボランチ。
随所に活躍の場面がありました。

練習試合だけど、坂下中の二軍だけど。
でも、勝利は勝利。

これではずみがつくと良いな。

| | コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

バーク滞留状況調査

木材業界の大問題として、バーク(樹皮)処理の問題があります。
以前は、畜産の敷料や堆肥、燃料等で引き取り手が結構あったのだが、原発事故以来、引き取り手がない。
製材所や木材市場では、山積みになっている。
もう一年以上経つのに、これといった対策も進んでいない。

そんな中、バークの滞留状況調査。
神経を逆なでする調査だ。
父ちゃん、製材工場や木材市場をまわってきた。
怒りの矛先をいっぱい向けられ、ボロボロになって帰ってきました。

この怒りを県の上層部はちゃんと受け止めているのだろうか。

胃が痛い。

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

草むしりデー

今日は、棚倉町の一斉清掃日。
週末、南会津に帰っていた父ちゃんでしたが、朝早く起きて棚倉へ行き、清掃に参加しました。
公舎周りのゴミ拾い&除草。
しょうへいも手伝ってくれました。

棚倉の清掃終了後、今度は郡山へ。
郡山の我が家の除草です。
とりあえず、駐車場周りと庭の平場の草むしり。
やってもやっても、きりがない。
大まかにはきれいになったので、良しとしよう。

ついでにあちこちの線量測定。
庭は、0.3~0.4マイクロシーベルト毎時。
隣の公園も0.4
家の中は0.2 

コンクリートを打ってある駐車場は、というと。
1.5マイクロシーベルト。

うーん・・・・。

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »