« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月26日 (日)

ざけてきた雪

相変わらず、雪かきとスキーとサッカーの週末。
雪が降っていますが、湿気を帯びた雪です。
雪かきしながら、ざけてきた雪に春を感じます。

さて、今日はサッカー審判の更新講習だ。
(しょうへいは、同じく新規取得講習。)

| | コメント (0)

2012年2月17日 (金)

いっちゃんの見送り

日曜の夜。
父ちゃんが寝ようと寝床に入ると、
いっちゃんが父ちゃんの顔を、じーっとのぞきこみました。

「父ちゃん、いってらっしゃい。」

父ちゃんは、単身赴任しているので月曜の朝早く、いっちゃんがまだ寝ているうちに出発します。

ちょっと、涙が出そうになりました。

| | コメント (2)

2012年2月12日 (日)

温泉宿@東京

先週、東京出張だった父ちゃん。
温泉宿に泊まりました。

え、東京に温泉があるの?

それがあるんです。
上野駅の近く、鴎外荘というホテル。
http://www.ohgai.co.jp/
そんなに大きな浴場では無いですが、温泉ということで気に入ってます。
(泊まった日の真夜中に、廊下で酔っぱらい親父が騒いでいたのは最悪でしたが。)

| | コメント (0)

雪かきな週末

この週末は、雪かきに明け暮れました。
自分のところのみならず、こめらの森もちょっと。

| | コメント (0)

ゼンマイ仕掛けの小水力発電

これは面白い。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120206-00000002-dime-sci

| | コメント (0)

2012年2月 3日 (金)

棚倉の寒い日々

週末、南会津に帰ってくると、中通りとの景色の違いにかすかな驚きを覚える。
いやあ、積もったなあ。

さて今週、棚倉も毎日寒い日が続いていました。
風呂場の水道はすっかり凍ってしまって、全然融けません。
月曜と火曜はストーブを風呂場でずっと点けてましたが、融けず。
唯一の暖房器具が奪われ、寒さに震えながら、二日間を過ごしました。

水曜日は諦めて、温泉へ。
いやあ、温泉は快適だなあ。

木曜日、やはり風呂場の水道が凍結した人のアドバイスを受け、凍ってない水道の水を風呂桶に貯めて、追い炊きで沸かしました。
一時間もかかってようやく沸いた風呂に入りました。

春までは、温泉生活を愉しもうかな。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »