« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月18日 (日)

南会津格安スキーツアー

南会津の格安スキーツアー見つけました。

郡山・須賀川・新白河発のバスツアーで、
なんと、
子ども1000円、
大人1500円です。
しかも、リフト券付きです。

詳しくはチラシをご覧下さい。
http://homepage2.nifty.com/masatoshi/f_makinet/osirase/H2401ski.pdf

| | コメント (0)

こめらの森、冬の参加者募集

子どもたちを冬休みの間、疎開させたいと思っているあなた。
ちょっと雪深いですが、南会津なんてどうでしょう。

NPO法人「森の遊学舎」が運営する「こめらの森・南会津」では、冬の参加者を募集しています。
http://r.goope.jp/minamiaizu/free/winter

このほかにも、南会津のスキー場への格安ツアーもあったと思うんですが、ちょっと不確定情報なので詳しく判ったら載せます。

| | コメント (0)

2011年12月17日 (土)

ある土曜の夜

すっかり雪景色になった南会津です。
さて、この土日は会津坂下町に。
サッカーのD級コーチ養成講習会受講のためです。

母ちゃんと子どもたちは、母ちゃん所属団体の忘年会で郡山にお泊まり。
じゃ、坂下は遠いから、俺も若松の実家に泊まろう。

講習会の冒頭。
「案内したと思いますが、サッカー協会会費の口座振替依頼書に記載お願いします。
印鑑お持ちでしょうか?」

あ、忘れた。

仕方なく田島に帰った父ちゃん。

単身赴任から帰ってきたはずなのに、何故、土曜の夜に一人・・・。

| | コメント (0)

2011年12月10日 (土)

日本の田舎は宝の山 農村起業のすすめ

日本の1106080502田舎は宝の山
農村起業のすすめ

曽根原久司/著
日本経済新聞出版社/2011

山梨県に「えがおつなげて」というNPO法人がある。
その代表理事、曽根原久司氏。
変わった経歴の持ち主で、銀行などへのコンサルティング業務を行っていたが、バブルがはじけた頃、日本の将来に危機感を覚え、目指した先が農村であった。
初めは、100坪ほどのささやかな農地から始めた農村暮らし。
それだけなら、よくある田舎暮らしだが、そこで収まらないのが曽根原さん。

耕作放棄地がいっぱいある農山村。
どんどん開墾して、自分だけでできなくなると都市交流型体験農業へと発展し、レストランや薪販売事業を始め、周りに集まってきたメンバーたちでNPO法人を立ち上げ、都市住民の開墾した田んぼからの清酒づくり、小水力発電、間伐材利用のツーバイフォー住宅、木質バイオマスボイラー、・・・・(きりがない)。

いやあ、すごいなあ。

曽根原氏は、「農村資源で10兆円産業」と唱えている。
父ちゃんも、南会津という田舎に住みつつ、やはり棚倉という田舎に勤めに出ている。
資源はいっぱいあるのに何で活かさないんだ。
もどかしい思いをいつも持っている。

それをうまく伝え、仕掛けを作れるか。
いろんなヒントをもらいました。

| | コメント (0)

石油に頼らない 森から始める日本再生

41trvpt0kpl__ss500__2


石油に頼らない
森から始める日本再生

養老孟司+日本に健全な森を作り直す委員会/編著
下野新聞社/2010

20年くらい前。
岐阜県長良川の河原で長良川デーというイベントがあった。
長良川河口堰建設に反対する会。
若かりし父ちゃんは、その会場でカヌーイストの野田知佑さんや元環境長官の鯨岡さん、天野礼子さんらにサインをもらった憶えがある。

結局、その後長良川河口堰は建設されることになるのだが、この運動はダム反対の機運を全国的に高め、国自体も方針転換せざるを得なくなった。
この運動を仕掛け人が、アウトドアライターの天野礼子。

その天野礼子が、近年取り組んでいる課題が林業である。

2009年、民主党が政権交代を成し遂げた。
林野行政もそれに伴って激変するのだが、その象徴が「森林・林業再生プラン」。
これは、2割まで落ち込んだ木材の自給率を10年間で50%まで引き上げようという目標の下、それに向かって林業再生の道筋を示したプランである。
これが、閣議決定により国家戦略プロジェクトの一つとして位置付けられている。
林業の課題がこれほどの扱いを受けたのは、初めてである。

これらの動きの影に、天野らの活動があった。

本書は、養老孟司+日本に健全な森を作り直す委員会が、日本林業の再生に向けての提言である。
日本の森林・林業の問題点とそれの再生への提言が描かれている。

父ちゃんの森林・林業再生の一員になるべく、度々群馬県に研修に行ったりしている。
彼らの提言を真摯に受け止めたい。

| | コメント (0)

2011年12月 5日 (月)

ロケットストーブのレポートできました

今週末は、南会津FCみんなでJリーグ観戦ツアー。
アルビレックス新潟vs名古屋グランパス。
名古屋は優勝がかかった一戦。
大応援団を繰り出していて、アウェイの地とは思えないほどの迫力満点の応援を繰り広げました。

いやあ、名古屋は試合運びがうまい。
新潟も善戦しましたが、0-1で敗れました。
面白い試合でした。

さて、先週のロケットストーブのワークショップの報告。
ようやく「ふくしま薪ネット」にアップしました。
おやすみ。

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »