« 大雨の休日 | トップページ | いっちゃんのプール開き »

2011年7月 2日 (土)

七ヶ岳

S2011_06260031

先週の日曜日。
父ちゃんといっちゃんは、田島を象徴する山、七ヶ岳(標高1636m)へ。
いっちゃんが所属するスキークラブの主催です。
子どもたちは頑張りました。

朝から降ったり止んだりの雨模様。果たしてやるんだろうか。
集合場所に向かいます。
この日集まったのは、小中学生が7名、あとはコーチ陣と父兄数名。
ちょっと少なめです。
いっちゃんとちかこちゃんは最年少の同級生コンビ。

黒森沢登山口に行くと、この日は山開きだったので神事が執り行われました。
いつもの年よりは、人が少ないとのこと。
やっぱり原発事故が影響しているのか。
全然平気な南会津なんだけど・・・。

さて、登山開始。
しばらくは樹林帯の中。
雨が降り始めたので、カッパをはおります。
登山道には水が流れ、運動靴で参加のいっちゃんちかこは既に靴下までびしょ濡れ。
父ちゃんも今回は運動靴。
震災以来、山道具は郡山に置きっぱなしなのです。
でもこれが、後で大正解だと判ります。

S2011_06260003 S2011_06260008

間もなく、沢を歩くルートになりました。
前日も雨が降っていたので水量も多い。
もはや、足が濡れるのはしょうがない。
水を避けるより、かえって水の中に安定した足場がある場合が多いのです。
父ちゃん割り切って水の中をジャブジャブ行くことにしました。
子どもたちも割り切ったようです。

やがて見えてくる大きな滝、護摩滝です。
ちかこは足を滑らせて、腰までじゃぶんと水につかりました。
全部お着替え。
ここで滝を見ながらしばし休憩。
父ちゃんが、沢の中の石をひっくりかえすと、サンショウウオがいました。
「可愛いー」子どもたちに大人気。

S2011_06260011 S2011_06260013

護摩滝を高巻き、再び沢へ。
急傾斜の沢(滝?)を歩きます。
ローブが張ってあったのですが、渋滞していたので、父ちゃんはロープの対岸をひょいひょい歩きます。
いっちゃんちかこも父ちゃんと同じく、ロープの無い方を歩くと、「危ない!」と叱られました。
すみません。

S2011_06260024

いやあ、しかしこの沢歩きは、夏の暑い最中ならどんなに快適かなあ。
ちょっと今日は涼しすぎるけどね。

やがて、沢の主流を離れ、支流の藪の中へ。
沢形状が笹で覆われて、トンネルのよう。
水が無くなり、沢形状が失われて、やがて尾根にでました。

あいにくの曇りで何も見えない。
見えたら気持ち良かろうな。
尾根の両側は、切り立っていて落ちたら無事ではすまなそう。
ここから、尾根歩き。

S2011_06260032

七ヶ岳は、その名が示すように、いくつもの山頂が連なった山となっています。
主峰の山頂で昼食。
途中まで、ピークの数を数えていましたが、小さいピークもあるので、よく判らなくなって数えるのをやめました。
登りでは、疲れた、と言って遅れがちだったいっちゃん。
お昼の後は、すたすた歩きます。
お腹が空いていただけだったのかな。

いくつ越えたか、下岳山頂へ着きました。
ここからは、ずっと下りです。

尾根では低い木々でしたが、だんだんと木の高さも高くなり、ブナ林へ。
登山道のいたるところに銀竜草(ギンリョウソウ)が咲いています。
その真っ白な姿は、妖艶な雰囲気。
一本手折ってちかこちゃんに渡すと、ずっと大事そうに持っていました。

急な下り坂、ちかこは足首を痛めました。
ややびっこをひく感じ。
おんぶしてあげるよ、と言っても、気丈なちかこは、ううん、と断ります。
落ちていた枝を拾って、杖代わりに持たせました。

ゆっくり降りて、林道に着きました。
下岳登山口です。
ここから黒森沢登山口は、数キロ離れているのですが、今日は山開きの日なのでシャトルバスが出ていました。

後から聞いたのですが、今回辿ったルートは、七ヶ岳のルートの中で最もハードなルートだったようです。
小学校三年生が行ったの? と驚かれました。
いっちゃんもちかこも、よく頑張りました。
(父ちゃんも、数日筋肉痛が残りました。)

沢歩きあり、尾根歩きあり、樹林帯ありのバリエーション豊富な大変楽しいルート。
展望が無かったのが残念、今度はもっと暑い日に行こうっと。

●行動経過
2011/06/26(日)

08:30 黒森沢登山口
09:30 護摩滝
10:05 護摩滝発
11:10 七ヶ岳山頂(昼食)
11:30 七ヶ岳山頂発
13:10 下岳
14:30 下岳登山口

●紹介サイト
福島県の山「七ヶ岳」
http://www.h4.dion.ne.jp/~yamataro/nanatugadake-atama.htm
みなみやま観光株式会社「七ヶ岳」
http://www.minamiaizu.co.jp/tourism/detail.php?category_no1=1&category_no2=10&AREA_NO=&SUB_CATEGORY_NO=&tourism_no=39
南会津町「七ヶ岳」
http://www.minamiaizu.org/kanko/detail.php?id=25&cid=10

|

« 大雨の休日 | トップページ | いっちゃんのプール開き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大雨の休日 | トップページ | いっちゃんのプール開き »