« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月29日 (日)

南会津でサッカーを!

5月15日、サッカーの強豪、白河のVAMOS福島が南会津にやってきました。
(28日には、白河、天栄、下郷が集まりました。)

きっかけは、VAMOS福島で取りまとめていた被災地支援のサッカー用品を届けにいったこと。

「練習はどうされているんですか?」
「外ではやってないんですよ。
週末に茨城や栃木に行ってやっている状況です。」
「じゃあ、南会津に是非来てください。」

今でも、中通り浜通りの子どもたちは屋外活動が制限されている。
県のサッカー協会も活動を思うように再開できないようで、公式試合も殆ど開催されていない。

殆ど被災しておらず、放射能汚染も殆どない南会津で、思う存分汗を流してもらう。
これも被災地支援の一つであろう。

VAMOS福島代表の遠藤さんは、ここの広々とした環境が気に入ったようで、新たな構想が生まれたようです。

(これらの模様は、「南会津FC 闘いの記録」に掲載してあります。)
http://ameblo.jp/tajimafc/

(この時の模様を紹介した新聞記事。5月18日付け福島民友)

20110518minyu01

サッカーに限らず、外で思いっきり遊びたい子どもたちは、是非南会津へ。

| | コメント (0)

2011年5月23日 (月)

いっちゃんの運動会

5月14日、いっちゃんたちの小学校で運動会がありました。

いっちゃんはチャンス走で1位を獲得。入学以来、初めての1位です。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »