« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

いっちゃんとサル

このところ、サルが頻繁に出没しています。
中でもたちが悪いのが、はぐれ猿。
オスのサルかな。
登下校の小学生が追いかけられたり、ひっかかれたりしています。

今日の下校時。
いっちゃんもサルに追いかけられました。
家の近くで、いっちゃんとかえで君がサルに追いかけられ、二手に分かれたところ、サルはかえで君を追いかけていったそうです。
いっちゃんは、息を切らせて帰ってきました。
かえで君、無事だったんだろうか。

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

見たこと・かんじたこと

いっちゃんたち2年生の学年通信に、子どもたちの書いた詩「見たこと・かんじたこと」が掲載されていました。
面白いので、いくつか掲載します。

ダンボール  I君

ちゃいろのはこ
切って
なにでも
つかえそう。

ボール  S君

ポンポンはねて
いろいろ色があるよ。
名前も
いろいろありますよ。

じてん車  Mさん

いつでもビュンビュン走ってる。
元気にビュンビュン走ってる。
風がとっても気持ちいいな。

さる  W君

人をおそうどうぶつです。

雲  Oさん

青い空
雲はどこにいったかな。
わからない。

さくら  いっちゃん

どこでもいるおしゃれさん。
四つのきものをもってます。
春にはピンク。
夏にはみどり、
秋にはちゃ色、
冬には白。

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

風邪引き父ちゃん

近頃、残業続きの父ちゃん。
風邪もひいてしまいました。

さて、残業を終えて、夜、自転車で帰宅する途中、いっちゃんの同級生のなっちゃん一家に会いました。
「こんばんはー」挨拶する父ちゃん。
しかし、なっちゃん一家は怪訝な顔で返答してくれません。

父ちゃんは、フリースの帽子を目深にかぶり、マスクをしていたのでした。

| | コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

ふくしま薪ネット

父ちゃんがやっているもう一つのサイト「ふくしま薪ネット」。
その筋では、結構知られたサイトとなっている。
さて、開こうと思ってびっくり。
そこには、こんな文字が・・・。

「iswebライト」は2010年10月31日をもってサービス提供を終了いたしました。

えー!
聞いてないよー。
「ふくしま薪ネット」は、無料サーバーを利用して開設していたのだが、こんなことになろうとは・・。
おそらく、お知らせのメールは来てたんだろうな。
そっちのメールは見てなかったからな。えーん。

というわけで、「ふくしま薪ネット」は、下記に引っ越しました。
http://homepage2.nifty.com/masatoshi/f_makinet/index.html

修復にえらく労力を要しましたが、まだ完全じゃないです。
おいおい、直していきます。

| | コメント (2)

2010年11月 1日 (月)

訂正

先日のブログで紹介した子ども歌舞伎。

演目は、「蜘蛛糸鴫山騒動 チビッ子ぐもの闘い」でした。訂正します。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »