« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月27日 (日)

ひめさゆり

予定の空いた土曜の午後。
ひめさゆりを見に南郷の高清水公園へ行きました。

行ったのは、父ちゃんと母ちゃん、いっちゃんとお友達のちかこちゃん。
しょうへいは、友だちの家へ遊びに行きました。

S2010_06260006

昨年見ることができませんでしたが、再び見るひめさゆり。
可憐な花です。
これだけのひめさゆりを見ることができるところは、他にない。
県外からの観光客も沢山訪れていました。

ひめさゆりは、今が見頃です。

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

庭師父ちゃん

親子サッカー&結団式で二日酔い気味の父ちゃん。
二週間ぶりに庭仕事です。
この季節は、忙しい。

隣の家との境界になっている木が、かなり境界を侵しています。
二年ほど手入れしてないし。

Sdscf8914

はじめ、刈込鋏でやっていた父ちゃん。
刃はボロボロだし、なかなかはかどらない。
これでは、今日中に終わらない。
機械を買いに行きました。

選んだのは、生け垣用のバリカン。
刃渡り30cmのバリカンをあてると、面白いように切れます。
調子を良くした父ちゃんは、境界の木を終えると、他の生け垣にも次々と手を出しました。

Sdscf8918

うーん、植木屋さんを頼まなくても済むかも。

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

おはなし会(小学校のお昼休み)

かあちゃんですhappy01

なんだか久しぶりの投稿です。
久しぶりと言えば、小学校でのおはなし会も、やっと今年度のスタートの日でした。
私は、お昼休みの担当です。
今日は、今日デビューの恵子さんとご一緒しました。

春は運動会があって、おはなし会の時間がとれないということで、毎年こんなに遅いスタートです。

4月5月にできない不満は、桜cherryblossomの季節の絵本が読めないこと(これは大人の都合)。
それになんといっても「なんでやんないの?いつからやるの?」と楽しみにしてくれている子どもたちをまるまる2ヶ月ほっとくのが忍びない。
だから、コンスタントにやらせてほしいんですけど~(かあちゃんのそんな願いは、なかなか伝わりません)。

で、今日は、新入生にとっても初めてのおはなし会だったので、担任の先生が子どもたちを整列させて聞きに来てくれました。

聞いてくれるみんなが子どもたちだけじゃないと、読み手の私もなんだか緊張。
でもまあ、

noteはじまりはじまり~

わらべうた:ぶーちゃんのちゅうがえり(ぶたのパペット人形)
絵本3冊

ともだちきりん ねじめ正一作 村上康成絵 教育画劇

Tomodatikirinn   

まくらのせんにん そこのあなたの巻 かがくいひろし 佼成出版社  

Makuranosenninnsokonoanatanomaki

きょだいな きょだいな(大型絵本) 長谷川摂子文、降矢なな絵 福音館書店Kyodainakyodaina_6

毎年のことだけど…
子どもたちは、先生といると緊張の空気をまとっています。

だって、
最初に登場するぶたの人形で、「きゃはは」と楽しい笑い声がおこったところで
「しーっ」
絵本のお話しが進むにつれてどんどん出てくる楽しい場面で自然に「うふふふふ」「あー、あれは○○だよね~」の声が上がっても
「しーっ」
リラックスしてきて、座る格好がゆるんでくると
「ちゃんとしましょう」
と、横からそっと声がかかるんだものcoldsweats01

先生がまずリラックスして、笑ったり、相づちを打ったりしながら絵本を楽しんでもらえるといいんだけどな~heart02

| | コメント (4)

2010年6月11日 (金)

ちょっと怖い調べ物学習

家の近くに通称三角公園という小さな公園があります。
ブランコや鉄棒などわずかな遊具がある小さな公園。

さて、小学3年生に、身近にある不思議に思ったことを調べてみよう、という課題が出されました。
ある子が調べた課題は、
三角公園のブランコが、風も無いのに時々揺れているのは何故か?

ブランコが揺れている時に、その子は写真を撮ってみました。
その写真には子どもの影が写っていたそうです。

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

父ちゃん満身創痍

暑くなりました。
山からは、セミの声が聞こえます。

今年になって、急に人数の増えた、子どもたちのサッカーチーム。
しかし、平日練習を見てくれるコーチが少ない。
一人か二人しかいないのです。

やむを得ず父兄もコーチの手伝いをすることになりました。

金曜の夜、父ちゃんも下級生と一緒にサッカー。
走り回っていると、突然膝が・・・。
痛てて。
父ちゃん脱落。

次の日、小学校PTA主催の「保護者の集い」。
学年別父兄対抗のミニ運動会です。
いろんなスポ少の大会と重なり、6年父兄が少なかったことから、父ちゃん出ずっぱり。
膝に不安を抱えながらも走りました。

夜、懇親会。

明けて日曜日。
しょうへいは、ソロバンの大会で郡山へ行きましたが、父ちゃんは郡山の家の草むしり。
郡山のじいちゃんばあちゃんも手伝いに来てくれました。
二日酔いながら、一日中庭仕事。
へとへとになりました。

月曜日。
体中が痛いです。
一体、何の筋肉痛でしょう?

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »