« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月24日 (月)

上ぶどう、下ぶどう

上ぶどう、下ぶどう。
いっちゃんが名付けました。

しょうへいたちのサッカーの試合のために若松に向かった我が家。
帰り道、山々には、この時期よく似た紫の花が見受けられます。
桐の花と藤の花。
房状になった花をぶどうに見立てたいっちゃん。
桐の花は、上ぶどう。藤の花は、下ぶどうです。

| | コメント (0)

2010年5月22日 (土)

ポカリスエットサッカーリーグ開幕

会津地区で、少年サッカーチームのリーグ戦が始まります。
カテゴリーは、U12,U11,U10。

田島チームは、U12とU10に参加。
それぞれ、十数チームずつがホーム&アウェイ方式で戦う。
ということは、U12,U10合わせると40試合以上か。うわー大変。

父ちゃんは、田島チームの連絡先・日程調整係を仰せつかりました。
理由は、パソコンでメールが使えるから。

早速送られてくる事務局からの膨大な資料。
リーグ立ち上げでバタバタしており、ころころ内容が変わります。

ひー。助けてー。

開幕戦は、明日です。

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

初夏の味

新緑がまぶしくなってきました。
遅れていた山菜も一気に出てきました。

コゴミ、タラの芽、コシアブラ・・・。

食卓にも、初夏の味が並びます。

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

連休終了

すっかり暑くなった連休。
我が家は、郡山を拠点に過ごしました。
どこへ行っても、人人人・・・。

連休中は、観光地へは行くもんじゃないなー、と改めて思った父ちゃんです。

帰り道、下郷の戸赤によると、山桜がいっぱい咲いていてとてもきれい。
そして南会津に帰ってくると、行く前は咲き始めだった桜が満開になっていました。

| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

お花見バーベキュー

しょうへいの友だちからリクエストがありました。

また、河原でバーベキューやりたい。

よし、じゃあ、やろうか。
ちょうど、桜も咲いているし、お花見バーベキューだ。

集まったのは、しょうへいの友だちとその兄妹、総勢12名です。
女の子もいるねー。誰が誘ったの?

じゃあ、みんな薪拾ってきて。
よし、火を熾そう。
燃えた、燃えた。
どんどん、薪くべてね。父ちゃんは、肉買いにいってくる。

戻ってくると、火は消えそうになっていました。
何だよー、薪くべろっていったじゃん。

熾きができるまでは、どんどん薪をくべなくてはならないのです。

火を熾しなおして炭を載せ、炭に火が移ったところで、バーベキュー開始。
肉をどんどん網に載せます。

こういうところで子どもたちの性格がでて面白い。
みんなのために、自分は食べずにひたすら焼いて配膳する子。
ひとりでバクバク食べる子。
ちょっと離れて、待っている子。

六年女子二人は、奥に陣取って肉をとってもらっています。
お前ら、女子に使われてるな。

しょうへいは、バクバク食べる子です。
お前なあ、みんなのこと考えろ。

S2010_05010002

あっという間に肉が無くなっていきます。
子どもたちのお腹が落ち着いたところで、ようやく大人も食べることができます。
やがて子どもたちは、自転車に乗って去っていきました。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »