« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

十三詣り

しょうへいは、今年数えの十三歳。
十三詣りの歳です。

十三詣りとは、十三歳になった子どもたちが虚空蔵菩薩に参詣すること。
京都嵯峨野の智福山法輪寺が発端だそうです。

会津の子どもたちがお詣りするのは、柳津福満虚空蔵菩薩。
しょうへいもお詣りに行きました。

S201004290011

南会津から柳津へは、昭和村を抜けて行きます。
雪は殆ど融けている南会津ですが、昭和にはまだ雪がいっぱい残ってました。
昭和から只見川沿いに降りて、柳津に行くと桜が満開。
いやあ、近くでも随分違うもんだなあ。

柳津の円蔵寺で御祈祷してもらったしょうへい。
神妙に正座していました。
父ちゃんと母ちゃんは、居眠り寸前。

さて、柳津の十三詣りのあとは、あわまんじゅうで決まり。
おみやげのあわまんじゅうも買って、ついでにいっちゃんは、あわソフトクリームを食べて帰りました。

| | コメント (0)

2010年4月29日 (木)

サクラサク

寒い日が続いている南会津。
でもようやく桜が咲き始めました。

| | コメント (2)

2010年4月26日 (月)

なぞなぞ父ちゃん・その4

四月も下旬というのに、まだまだ寒い南会津。
今年は変です。
桜まつりが開催されましたが、桜は全然咲いていませんでした。

さて、お待ちかね。
なぞなぞ第四弾です。

1 田んぼの横に咲いている花は?

2 春に咲く花で、おいしい花は?

3 お花を100本まとめて買おうと思ったら、1本ずつしか売ってくれません。この花は?

4 偉そうな鳥は?

5 素早く動く草は?

| | コメント (3)

2010年4月17日 (土)

ラフテー丼

四月半ばのまさかの大雪。
50cmも積もりました。
この時期に雪かきすることになろうとは。

普通タイヤに履き替えた我が家は、家の中に足止め。
こんな日のエネルギーは、食に向かいます。

よーし、豚バラのブロックがあるから、沖縄の味ラフテーに挑戦だ。

ダッチオーブンの底に網を敷いて一時間蒸します。
すると、ラードがいっぱい落ちる。
豚バラとラードを取り出して、ショウガ、醤油、みりん、酒を入れ、厚さ1.5cmに切った豚バラ肉を加えて再び30分ほど煮ます。
(本当は、赤唐辛子を加えて、酒でなく泡盛でやるみたいだけど。)
ラードでチンゲンサイを炒めるようだけど、チンゲンサイがないので、キャベツとタマネギを炒めます。
ご飯の上に豚バラと野菜をのせて、煮汁を回しかけるとできあがり。

S201004170003

うーん、脂が柔らかくてとろけそう。
味も良く染みている。

おいしい夕食になりました。

(参考:「40人の旨い!ダッチ・オーヴン」菊地仁志・著、プレジデント社)

| | コメント (0)

春なのに

春です。
南会津でも梅が咲き始めました(桜じゃないよ)。

先週末、自動車のタイヤを交換しました。

しかし何だ。今週のこの寒さは。
毎日雪が降っています。

今朝なんぞは、窓を開けたら一面の銀世界です。

母ちゃんは、郡山に行く予定でしたが中止になりました。

うーん。またタイヤ交換か?

| | コメント (2)

2010年4月14日 (水)

ちかちゃんとピザ

いっちゃんのお友達のちかちゃんが遊びに来ました。
父ちゃんは、うちの片づけ。
大量の不要品の処分をしていて飽きたので、子どもたちと一緒にピザ作りをしました。

生地をみんなでこねます。
バシーン、バシーンと生地をたたきつけるところは、みんな大喜び。
おいおい、床に落とすなよ。

こたつの中で生地を発酵させて40分くらい。
そろそろ良いかな。

みんなでお皿の上に生地をのばしてトッピング。
今日は、トマトペーストもないので、チーズとハムだけのシンプルピッツァ。

スキレットでピザを焼きます。
スキレットは、鋳鉄でふたのついたフライパン。ダッチオーブンの仲間です。
ふたも思いっきり焼いておいて、ピザをスキレットに入れて数分。
できあがり。

うまく焼けました。

過去にやった最高の焼き上がり。
いつもは、ピザ皿やアルミホイルなどに載せて焼いていたのですが、今回は直接スキレットに載せました。
それが功を奏したようです。
これは、以前、鮫川のハジメさんがピザ窯に直接生地を載せていたことから、試したもの。
あとは、生地を思いっきり薄くしたこと、トッピングが少なめなのも良かったようです。

うーん、ひさびさのピザ。
子どもたちも、おいしいおいしい、と大喜び。
幸せなおやつです。

S201004100003

| | コメント (4)

2010年4月 5日 (月)

なぞなぞ父ちゃん・その3

南会津の雪もだいぶ融けて、フキノトウも出始めました。
これから一気に春になります。

さて、みなさんお待ちかね。
なぞなぞの時間です。

1.野球の得意な虫は?

2.「君、なんて言う虫?」「・・・・・・・・・・」 さて、この虫は誰?

3.テーブルの上に木がありました。
子どもが取ろうとすると、お母さんが、
「ほおっておきなさい。おいしくなるから」と言いました。
一体、何になるのでしょう。

4.ひさしぶりにお風呂に入りました。お風呂は、何色になったでしょう。

5.子どもが友達のうちでごはんを食べました。
お母さんが、何をごちそうになったの、ときくと、
「華やかで、きれいなもの」と答えました。
何を食べたのでしょう?

| | コメント (6)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »