« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月29日 (火)

レゴアニメその2

父ちゃんです。

ようやく年賀状書き終了。
いつももっと早く書こう書こうと思うのだが、どうしてもギリギリになる。
郵便局さんごめんねー。
ちゃんと届けてねー。

さて、しょうへい作のレゴアニメ第二弾。
前回の二日後に撮影されています。
ちょっと背景に生活感が漂っていますが・・・。

しかし便利な時代になったものだ。
こんなにアニメが簡単に作れるとは。
父ちゃんたちの頃は、パラパラマンガがせいぜいだったのに。

ちなみに、使用したソフトは、「AviMaker」。
(コマ撮りした画像を動画のAviファイルに変換してくれます。)
その他に「縮小専用。」。
(画像のサイズを小さくしてくれます。)
よければ、お試しあれ。

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日)

レゴアニメその1

父ちゃんです。

ちょっと前になりますが、しょうへいはインフルエンザで一週間くらい休んでいました。
前半は、熱を出してコンコンと寝ていましたが、熱が下がってからは、暇もてあまし。

そこで、取り組んだのが、レゴブロックのコマ撮りアニメ。
デジカメを三脚に立てて、細々と撮影。
で、できあがったのがこれです。

| | コメント (3)

2009年12月19日 (土)

会津の冬が突然やってきた

父ちゃんです。

一昨日まで、雪が全くなかった南会津ですが、昨日から今日にかけて、これでもか!というくらいの大雪。
全部で50cmくらい積もりました。
いっちゃんも雪かきのお手伝いです。

S200912190006

| | コメント (2)

2009年12月15日 (火)

いっちゃんの葉っぱ

父ちゃんです。

いっちゃんが見つけた一枚の枯れ葉。
病班があります。
いっちゃんは、そこに目を書き加えました。

S200912110003

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

Jヴィレッジ

父ちゃんです。

Jヴィレッジ。
福島県が世界に誇るサッカーの施設である(と、県サッカー協会の人が言っていました)。
先週末、ここで少年たちのサッカー交流会がありました。

今回の大会は、県大会に出られなかった県内各地のチームが集って交流するもの。
会津地区からは、三チームの推薦があり、田島SSSもその一つに入りました。

父ちゃんは、Jヴィレッジが出来る頃に相双地区に住んでいたのですが、ついぞ行ったことがない。
今回初めてです。
家族みんなで参加。

Jヴィレッジのセンターハウスに到着すると、サッカー日本代表がプリントされた入り口が迎えてくれます。
おお、サッカーの聖地だ。
中に入ると、サッカーの写真があちこちに飾られ、サッカーグッズのショップやマリーゼのインフォメーションコーナー、サッカー神社まであります。

S200912060031

雨天練習場で開会式。

S200912050002

その後、ピッチに移動して初日は二試合行いました。
浜通りは暖かいだろう、と思っていましたが、とんでもない。
この日は、曇天で日差しがなく、風がびゅーびゅー吹いてて、とても寒い。
子どもたちも動きが悪く、あまり良いところなく敗戦。

S200912050006

山育ちの子たちなので、海をあまり見たことがない。
試合の後、みんなで大荒れの海を見に行きました。
裸足になって、海に入ろうとする子も。
みんなで慌てて止めました。

S200912050011

宿泊もJヴィレッジです。
ここに日本代表も泊まっていたのか、と感慨ひとしお。
夜、コーチは、子どもたちの部屋をまわって個別懇談。
大人たちは、部屋でサッカー談義。
明日に向けて、夜が更けていきます。

続きは次回。

| | コメント (2)

新型インフルエンザ来襲

父ちゃんです。

ついに、しょうへいがインフルエンザでダウン。
早く良くなることを祈ります。
あと、みんなにうつらないように。

| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »