« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月29日 (木)

マラソン大会

父ちゃんです。

今日は、子どもたちの小学校のマラソン大会。
学校を出発して、まちの中を走って帰ってきます。
小学校は、山の裾にあるので、行きは下り坂ですが、帰りは上り坂の「行きは良い良い帰りはこわい」コースです。

いっちゃんは、1年なので初挑戦。
1年生は、1kmくらい(?)。
のんびりいっちゃんは、真ん中くらいでゴールしました。

しょうへいたち5年生は、2.5kmのコース。
昨年、しょうへいは喘息のため出場してません。
昨年は、先生に「じゃあ、応援頑張ろう」と言われ、大声で応援してたら、咳がとまらなくなって、母ちゃんが迎えにいったのでした。
今年も、ここのところ咳が多いので、大丈夫かなと思いましたが、無事完走。
サッカー部の意地も見せて、6位でゴールしました。

みんな、お疲れ様。

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

大きなじゃがいも

このところ残業続きで、家でご飯が食べられず家族の顰蹙を買っている父ちゃんです。

日曜日、子どもたちの小学校の学習発表会。
日頃の学習の成果の披露です。
学年が上がるにつれ、自分たちでまとめるという感じが強くなります。

しょうへいたち5年生は、調べ物学習「環境を守るためにできること」。
班毎に分かれて、調べたことを発表します。

しょうへいたちの班のテーマは、「川の生き物と水質」。
阿賀野川と大門川(町の中を流れている川)の水質を、生息している生き物から判定した発表でした。
しょうへいたちによると、阿賀野川はきれいなところと汚いところがある、大門川は汚い、とのこと。
荒っぽいまとめかただけど、指標生物の種類と生息場所をあげていて、まずまずの発表であった。
さすが5年生。

S200910250008

いっちゃんたち1年生は、初めての学習発表会。
劇と音楽とダンスを披露しました。

いっちゃんたちの班の劇は、大きなカブならぬジャガイモ。
ダンスは、ルパン三世でした。
1年生は、とても元気です。

しょうへいといっちゃん、お疲れ様。

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

それでも、日本人は「戦争」を選んだ

父ちゃんです。

このところの残業と週末の遠出がたたったか、風邪でダウンして数日寝込みました。
辛い状況なのは、そうなのですが、
正直なところ、病気で寝込む状況というのは、そんなに嫌いじゃない。
仕事と家事、育児から解放されて寝ているだけ。
普段、読めない本も思いっきり読める。

ということで、読んだ本の中から一冊紹介します。

2009katou_2

それでも、日本人は「戦争」を選んだ

加藤陽子/著
朝日新聞社/2009

明治以降、日本が対外戦争を続けてきた。
というのは、知っているのだけど、一体何のため?
ということになると、よく判らない。

この本は、著者が中高生に語る形で、日本の戦争について考えていきます。

最新の歴史研究の成果と中高生たちがはさむ疑問から、日本の近代史が解き明かされていきます。
読んで、ああ、そういうことだったのか、と、いろんな断片的な知識がつながりました。

何が戦争を引き起こしたのか?
それによって、日本がどのように変わっていったのか?

広範な視点から見た、日本の近代史。
正しい歴史認識を持つ上でも、ぜひみんなに読んでもらいたい一冊です。

| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

1年生のウォークラリー

父ちゃんです。

父ちゃんは、いっちゃんたち1年生の学年委員をやってます。
昨日は、その学年委員会主催の学年行事「ウォークラリー」が行われました。

この日に向けていろいろ準備してきた父ちゃんたち、さてその中身は、というと。
子どもたちを4~5人のグループに分けます。
コマ図と呼ばれるコース図をグループごとに配布、行き先を推理しながらコースを廻ります。
途中のチェックポイントで係の人(父ちゃんたち)が課題を出します。
その課題をこなしたら、キーワードを1文字づつもらいます。
全部の課題ができると、ひとつの言葉ができます。
無事、ゴールしたら景品がもらえます。

この日は、爽やかな秋晴れに恵まれました。

開会式で、ルールを説明して出発。
第1チェックポイントは、なぞなぞ。
変装したお母さん(気合い入ってます)が、問題を出題します。

S200910040004 S200910040006

第2チェックポイント担当は、父ちゃん。
鉄棒のところで、みんなに逆上がりの課題を出します。
簡単にできる子となかなかできない子。
補助具を使ったり、手助けを得たりして、ようやく逆上がりができました。

S200910040007 S200910040008

第3チェックポイントは、虫とり。
原っぱで虫をとります。
バッタやチョウチョ、カマキリなんかを捕まえました。

第4チェックポイントは、ドングリ拾い。
山道を歩いて、ドングリやクリを拾います。

第5チェックポイントは、ジャングルジム。
てっぺんまで登って、おります。

S200910040009 S200910040010

第6チェックポイントは、タイヤ跳び。
タイヤを全部跳びます。
ちゃんと跳べずにおしりをついてしまう子もいました。

第7チェックポイントは、キーワード探し。
学校の裏のどこかにキーワードを書いた札が隠れています。
みんなで探すと、鳥小屋の中に札が隠れていました。

第8チェックポイントは、引き算。
引き算カードで出題される問題を答えます。

すんなり行くグループと、途中コースを間違えたりするグループがいたりして面白い。
無事、ゴールした子どもたちには、お菓子の景品。
閉会式で、「楽しかった人」と訊くと、全員の手が上がりました。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »