« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月28日 (月)

しょうへい帰国

父ちゃんです。

しょうへいが無事、韓国から帰国しました。
ホームステイしたり、テコンドーをやったり、遊園地に行ったり、といろいろ経験してきたようです。
しょうへいは、全部楽しかった、という感想。

一体どれだけ成長したのか不明ですが、とりあえず飛行機と海外への恐怖心は無くなったのかな?

| | コメント (2)

2009年9月23日 (水)

のぼり棒(その2)

父ちゃんです。

郡山の我が家で、K一家と餃子パーティー。
子どもが四人もいて、大にぎわい。

先日取り付けた登り棒も、みんなで登ったり降りたりしていました。
(動画はこちら)
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_090923242652_1.htm

| | コメント (2)

ネコムライス

父ちゃんです。

休日のお昼は、手早くできておいしいものがいい。
何作ろうかな。

飯島奈美さんの「シネマ食堂」(朝日新聞出版)をパラパラとめくります。
「これ食べたい」いっちゃんの目を惹いたメニューは、ネコムライス。
早速作ってみました。
(飯島さんのレシピどおりではありません。悪しからず。)

タマネギとピーマンをみじん切りにして、炒めます。
シラスがなかったので、今朝の残りの鮭をほぐして加え、塩コショウで味を整え、ご飯を投入。
電子レンジで加熱して、粉々にしたカツオ節を入れ、醤油をちょっとたらします。
全部混ぜながら炒めてできあがり。
最後に旗をたてましょう。

S200909210001 S200909210004

食べると、おお、おいしい。
カツオ節がポイントだね。
いっちゃんは、自分の分では飽きたらず、母ちゃんの分にまで手を出していました。

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

しょうへい韓国へ

父ちゃんです。

今日、しょうへいは韓国へ旅立ちました。
町主催の韓日青少年交流事業で、5泊6日の旅です。

小学校5年から中学3年までの27人。

申し込み時には、嫌だ怖い、といっていたしょうへいですが、事前学習を何回かこなすうちに段々と気持ちが韓国に向かっていったようです。

今朝8時に田島の駅前で出発式。
みんなでバスに乗り込んで、空港へ向かいました。

S200909190001

しょうへいにとって、初めての海外。
果たして、どれだけ成長して帰ってくるのか。
楽しみです。

| | コメント (0)

2009年9月11日 (金)

そば畑(その2)

舘岩にも広大なそば畑があります。

Sp9090018

| | コメント (0)

2009年9月 8日 (火)

道の先まで行ってやれ!

2009ishida 道の先まで行ってやれ!-自転車で、飲んで笑って、涙する旅

石田ゆうすけ/著
幻冬舎/2009

父ちゃんです。

このブログに度々登場する石田くん。
彼の最新刊が発刊されました。
とはいえ、一ヶ月以上前ですが・・(石田くんごめん)。

今までの本は、世界一周がテーマでしたが、今回は、舞台が日本。
「サイクルスポーツ」という雑誌での連載をもとにした本です。

我が一家も全員登場。
雑誌連載時より、感動的なエピソードに仕上がっているのが、ちょっと可笑しい。
詳しくは、本書をご覧下さい。

それにしても、濃厚な旅をしている。
いろんな景色、食、ひと。
食べ物の描写は素晴らしく、これを読んでいるだけでヨダレがでてきて、その地に行きたくなる。
そして、様々なひととの出会い。
石田くんの人柄が、これだけの深い出会いを生み出すのであろう。

かつて、父ちゃんが行った旅のことも想い出す。
ああ、久々に一人旅がしたいなあ。

| | コメント (0)

そば畑

父ちゃんです。

南会津では今あちこちで、そばの花が咲いています。
下郷町の猿楽台には、広大なそば畑が。
一面真っ白です。

S200909060001

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »