« 太公望たち | トップページ | おひるやすみのおはなし会(6月23日) »

2009年6月22日 (月)

いっちゃんの釣り

父ちゃんです。

朝、大雨が降っていた日曜日。
予定していた行事が無くなって、ぽっかり予定が空きました。
雨はお昼前にはもう上がり、にわかに暑くなりました。
しょうへいは、お昼を食べるとさっさと友達のうちへ。
また、カードゲームだな。

さて、いっちゃん、何しよう。川にでも行こうか。
釣りやりたい。
そうか、釣りか。よし、行こうか。

父ちゃんといっちゃんは、釣り道具と網とバケツを自転車につけて、大川(阿賀野川)へ。
いつものびわのかげの川辺です。
雨が降っていたので増水しているかな、と思いましたが、意外にも殆ど増水していませんでした。
乾いていた地面を潤す程度だったのでしょう。

初めは、網でカジカ捕り。
小さなカジカがいっぱいいて、いっちゃんにも簡単に捕れます。

S2009_06220001

その間、父ちゃんはミミズ探し。
大きすぎるミミズは見つかるものの、ちょうど良い大きさのミミズが見つからない。
ようやく見つけたミミズを、さらに半分にちょん切って釣り針につけました。

父ちゃんがまず釣り方の見本。
餌を上流から流します。
淵になっているところを流すと、早速、ハヤが食いつきました。

次いで、いっちゃん。
餌を流して、ちょんとアタリがあったところですぐに竿を上げました。
早すぎてバレてしまったようです。

もうちょっと、ちゃんとかかったところで引こうね。

再挑戦。
アタリがあって、そのままにしておくと、ぐんぐん糸が引かれます。
竿を持ち上げると、ハヤがかかっていました。
いっちゃんが初めて釣った魚です。

S2009_06220007

その後も挑戦しましたが、もう魚が警戒してしまったか。
アタリもありませんでした。

その晩、いっちゃんは自分で釣ったお魚を、おいしいといって頭からバリボリ食べました。

|

« 太公望たち | トップページ | おひるやすみのおはなし会(6月23日) »

コメント

おお、いっちゃんおめでとう。いいなー、すぐ近くにこんな川があって。

こちらはヤマメをたくさん釣りましたが、ハヤはヤマメより難しいものです。

釣りに行こうかなー、そっちまで。

投稿: ハジメ | 2009年6月23日 (火) 21時29分

ブログで見ましたよー。
すごいヤマメですねー。
父ちゃんは、たまにしか釣りしないので、そんなヤマメにはお目にかかったことがありません。
南会津には、ヤマメもイワナもいっぱいいます。
今度釣りに行こう。

投稿: 父ちゃん | 2009年6月29日 (月) 05時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 太公望たち | トップページ | おひるやすみのおはなし会(6月23日) »