« 熊の胆 | トップページ | 「なつのおとずれ」 »

2008年7月14日 (月)

いっちゃんのサマーキャンプ

父ちゃんです。

いっちゃんの保育園でサマーキャンプがありました。
プログラムを見ると、
初日の午前中が愛宕山登山、午後、万古焼で焼き物体験、中山風穴探検、湯野上で温泉、夕方戻ってきて、キャンプファイヤー、花火、ホタル散策、きもだめし、
二日目が、ラジオ体操、朝食作り、田んぼの虫観察、
と超ハードスケジュール。
何もこんなに詰め込まなくても・・・。

父ちゃんは、愛宕山登山でガイドを努めました。
今の時期の愛宕山は、殆ど花も咲いておらず、面白みに欠けますが、それでも、字書き虫(ハモグリバエの類)や泡吹き虫(アワフキムシの仲間)、アリジゴクなどを発見、松ぼっくりを拾ったり、ホウノキの葉でお面を作ったりして、楽しみました。

午後は、母ちゃんがお手伝い。
子どもたちは、いろんなメニューを大興奮でやっていたようです。

そして夜も盛りだくさん。
次の日も盛りだくさん。

お迎えに行くと、先生が「いろんな経験をして一回り大きくなった子どもたちの姿を見て下さい」。

さて、いっちゃんは、と言うと・・・。

悪態いっちゃんになっていました。

|

« 熊の胆 | トップページ | 「なつのおとずれ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熊の胆 | トップページ | 「なつのおとずれ」 »