« 夜の虫取り | トップページ | 石田ゆうすけ講演会 »

2008年6月29日 (日)

シロアリはこわくない

父ちゃんです。

今年も郡山の我が家のシロアリ点検を実施しました。
点検してくれたのは、宮城県のシロアリ業者サポート仙北の早坂さん。
シロアリの生態を熟知し、必要最小限の薬剤しか使わない早坂さんの姿勢に共感してお願いしたものです。
折角の機会だから、講演もやってもらおうということで、我が家を会場にセミナーを企画。
我が家を設計してくれた金親さん一家、施工してくれた樽川技建さんから3人、いわき農林事務所のSさん、只見の製材業者のSさん、父ちゃんの9名が受講しました。

はじめに、シロアリの点検調査。
床下に潜り込んでシロアリの生息状況を調査します。
早坂さんは、せいぜい高さ30cmくらいのところをかいくぐって、床下を這いずり回ります。
これはスリムな人じゃないとできないね。

点検調査の間、金親さんからこの家のシロアリ対策について説明。

我が家は、中古住宅を改築したものですが、その改築はシロアリ対策から始まったのです。
純和風の造りでしたが、畳をはがすと、畳の下にびっしりをシロアリがいて、床下の工事と床の全面張り替えを余儀なくされたのです。
通気性の悪かった床下でしたが、基礎に穴を追加し、東西南北に風が抜けるようにし、行き止まりの箇所を解消しました。
また、定期点検が容易なように全部で5箇所の点検口を設けてあります。

点検調査の結果、シロアリは確認されませんでした。
良かった良かった。

続いて早坂さんからの講義。
シロアリの生態について説明がありました。

東北にいるのは、ヤマトシロアリ。
家屋に甚大な被害を及ぼす関西のイエシロアリに比べ、被害がそれほど大きくないので、そんなに神経質にならなくても良いとのこと。

早坂さんのシロアリ対策の基本は、シロアリの調査を徹底的に行い、シロアリのコロニーを見つけたら、そのコロニーをつぶすべく薬剤を処理するもの。
使う薬剤は、せいぜい1コロニーに対して小さじ1杯2~3グラム程度。
シロアリはグルーミングというお互いの身体をこすりつけて掃除をする習性があるますが、それを利用した駆除方法で、薬剤がついたシロアリがコロニー中に薬剤を広げてくれるそうです。

一般のシロアリ業者さんは、床下全面に薬剤散布をしますが、そうすると20坪の家では、ドラム缶1本分の薬剤が散布されるそうです。
それが5年間効きます。
その上に暮らすというのは、ぞっとする話です。

早坂さんの考えでは、シロアリが発生したからといって、すぐに家の構造に影響を及ぼすものではないため、見つけてからの駆除だけで良い、そのためには定期点検をお薦めする、とのこと。
ちなみに我が家は、昨年も今年もいなかったので、あと数年後に点検すれば充分でしょう、という。
なんて商売っ気のない人だ。

参加者から、早坂さんのような考えでやっている福島県の業者はいないのか、という質問。
いない、との回答、全国でも10人くらいなんだそうだ。
この方法は、シロアリの生態に対する専門知識を要するし、儲けが殆ど無くなるので、あまり業者はやりたがらないそうである。

その後、シロアリ対策の取りやすい家とは、といった内容のディスカッションに話が移っていきました。

参加者の一人は、こんな良い話を聞けて参加費500円ではもったいない、福島県では、ここが(このシロアリ対策の)メッカになるね、という言葉をいただきました。

もっと詳しい話が聞きたい人は、父ちゃんか、以下のサイトを御覧下さい。
http://www.senpoku.com/

|

« 夜の虫取り | トップページ | 石田ゆうすけ講演会 »

コメント

こんにちは!
はじめまして。
私の実家でも毎年のようにシロアリ駆除をしていますが、
「父ちゃん」の記事を読んで、どうやら間違った方法なのでは?
と、思いました。
何事も、良く調べることが大事なんですねー

投稿: Jun-Bee | 2008年7月 1日 (火) 12時32分

Jun-Beeさん、こんにちは。
もしかして、すぐ近くに座っているT君ですか?
シロアリセミナーの案内すれば良かったねー。
今度何かやるときはお知らせします。

投稿: 父ちゃん | 2008年7月 2日 (水) 12時23分

シロアリなんて、野山に普通いにいるもんね。

仕事場の前に丸太を置いてるけど、上に何か物を乗せておくとその裏に出てきています。山に行くと、サクラにきれいに穴を開けていますね。

ところで21日(海の日)は空いていますか?

家でピザ・パーティーなんだけど。

投稿: ハジメ | 2008年7月 2日 (水) 21時21分

そうそう、シロアリは分解者としての役割を担う生態系の重要な一員なのです。

ところでピザパーティー良いですねー。
是非行きたい。
家族と相談してみます。

投稿: 父ちゃん | 2008年7月 3日 (木) 03時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜の虫取り | トップページ | 石田ゆうすけ講演会 »