« るすばんいっちゃん | トップページ | 初雪です! »

2007年11月14日 (水)

虹がでてる~~!

かあちゃんです。
昨日は、お天気雨がぱらつく日でした。
午後、空にはくっきりと、半円の虹が架かっていました。
こちらの山からにょきっと生えて、向かい側の山にずんっと刺さってるみたいな、力強い虹でした。S2007_11130050_2

かあちゃんが車でアパートに帰って来ると、駐車場で男の子たちが野球をして遊んでいました。
男の子たちは、車庫入れをする私に向かって走ってきて、空を指さしています。
大興奮です。
「カメラはー?はやくはやく~~~!!」とせかされ、かあちゃん、慌ててデジカメを取りに走りました。
つかまえておきたい気持ち、よーくわかりますよ。

S2007_11130114 S2007_11130116 S2007_11130117 (撮影 しょうへい)

|

« るすばんいっちゃん | トップページ | 初雪です! »

コメント

あ、これね。

この地方にいるとこの時期しょっちゅう見られますから。

山の方が時雨れると反対側には出るんですねー、私も車で走りながらつい500メートル先ぐらいにはっきりわかる虹の足元を見て驚きました。

投稿: ハジメ | 2007年11月14日 (水) 20時47分

ハジメさん こんばんは
「虹の足元」には、宝物があるんですよね~~~。
あんなにはっきりと、見たことなかったです!
「宝の山」は、ここにも、そこにも…ですね。

投稿: かあちゃん | 2007年11月14日 (水) 23時14分

迫力満点の虹ですね!!
すっきりとした青空に浮かぶ虹ではない所に
この迫力が出たのでしょうか。
確かに力強いわ)))

投稿: mariru | 2007年11月16日 (金) 08時59分

ちなみに、副虹の色の配列は本虹の逆になります。

ほら、ねっ。

投稿: ハジメ | 2007年11月18日 (日) 20時06分

mariruさん こんばんは
お返事遅くなってごめんなさい。
週末は、パソコンの前にいる時間が極端に短くなります~。

あの日、本当に力強い虹を見て、「だれかに教えなくちゃ!」って、はやる心は、子どもたちも私も、同じだったのが嬉しくて、また、そのこともだれかに教えたくて、この写真をupしました。
mariruさんにも伝わって、うれしいです♪

ところで、今夜は雪が降りました。
ついに、冬将軍の到来です。
慌てて、子どもたちのあったか長靴を買いに行きました。

投稿: かあちゃん | 2007年11月18日 (日) 23時45分

ハジメさん こんばんは
二重に見える虹を「副虹」っていうんですね。
それに、配色が逆さまだなんて…世の中、わからないことばかりです(汗)。
また、いろいろ教えてくださいませ。

先日、町の図書館で、『たくさんのふしぎ「虹をみつけた」-2005年11月号(福音館書店)』のという雑誌を、思わず借りてきました。

わからないことは、まず子どもの本で探してみるかあちゃんです。

投稿: かあちゃん | 2007年11月18日 (日) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« るすばんいっちゃん | トップページ | 初雪です! »