« サマーナイトコンサート | トップページ | 生物と無生物のあいだ »

2007年8月26日 (日)

夏休み最後の川遊び

父ちゃんです。

夏休み最後の日。
母ちゃんといづみは、郡山の「絵本ワールド」に行ってしまいました。
さて、残された父ちゃんとしょうへい。何をして過ごそうか。
今日も暑そうだ。こんな日は、川遊びだ!

近所の子どもたちを誘って、応じたのは、はるとくん(小1)一家とこうへいくん(小4)でした。
我が家の自動車は、母ちゃんが乗っていってしまったので、はるとくん家の車に川遊び道具とバーキュー道具、食材を乗せて出発!
父ちゃんとしょうへい、こうへいくんは自転車で阿賀川に行きました。

まずは、薪拾い。
公園の木の下で枝を拾います。
それを焚き付けにして、焚き火台で火を熾し、火が大きくなってきたら木炭投入。
炭火が安定するまで時間がかかるので、川遊びだー。

はるとくんとこうへいくんは、川遊びデビューのようです。
魚の姿を見つけると、喜んで網ですくおうとしていました。
しょうへいの今日の目的は、釣り。
エサに魚肉ソーセージをつけて試していました。
でも、釣れません。
すぐ飽きて、泳ぎに転向していました。

S200708260003

お昼過ぎにいよいよバーベキュー。
子どもたちは争って肉をつついていました。

S200708260006

こらこら、それはまだ生焼けだよ。
野菜も食べなさい。野菜も。

子どもらがお腹をいっぱいにして、また川遊びに行くと、ようやく大人たちに肉が廻ってきました。
炭火で焼いた肉はおいしいねえ。
父ちゃんもばくばく食べました。

食べたあと、父ちゃんも川遊び。
釣りのエサに川虫をつけて、流すとハヤが一匹かかりました。
どうだ。
父ちゃんの面目を保ちました。
そのほか、カジカを捕ったりして、父ちゃんも思う存分遊びました。

夜、母ちゃんがはるとくんのお母さんに電話しました。
はるとくんのお母さん曰く、
父ちゃんが一番楽しそうだった、そうです。

|

« サマーナイトコンサート | トップページ | 生物と無生物のあいだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サマーナイトコンサート | トップページ | 生物と無生物のあいだ »