« Kのこと | トップページ | いっちゃんのマーチング »

2007年8月13日 (月)

真夏の川遊び

父ちゃんです。

連日、殺人的な暑さです。
公民館でこんな暑い日にぴったりの企画をしてくれました。

親子で挑戦!川遊び。
おお、素晴らしい企画じゃないか。家族みんなで参加しました。

田島は、阿賀川の上流域にあたります。
公園の河原に集合して、みんなで中州に移り、今日のプログラムが始まりました。

まずはイワナの手づかみ。
子どもたちが、イワナを追いかけました。

S200708120013

それを塩焼きにします。

S200708120018_2

一方の焚き火では、豚汁作り。

お昼ができるまで、子どもたちは自由に川で遊びます。
川で泳いだり、潜ったり、飛び込んだり、魚捕りをしたり、めいめい好きに遊びます。
淵になっているところは、父ちゃんでも背が立たないほど深くなっています。
そこを、飛び込んだり、潜ったりするから、田島っ子はダイナミックだなあ。

S200708120034

父ちゃんは、魚捕り。
カジカを何匹か捕まえました。
ハヤの群れや鮎も見かけたけど、連中はすばしこくて、父ちゃんの手には負えませんでした。

S200708120040

さて、おまちかねのお昼ごはん。
イワナも好い具合に焼けました。
子どもたちも、むさぼり食います。

S200708120033

お昼を食べたら、またしても川遊び。
今日のプログラムは、細かい時間設定をしてなくて、思う存分、川遊びを楽しめました。
好い企画だなあ。

さて、日焼け止めもせずに、ずっと魚捕りをしていた父ちゃんですが、背中が真っ赤っか。
風呂に入るとき、いたく苦しみました。

|

« Kのこと | トップページ | いっちゃんのマーチング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Kのこと | トップページ | いっちゃんのマーチング »