« 端午の節供の体験だ! | トップページ | なぞなぞ大好き! »

2007年6月20日 (水)

キッチンのセルフビルド

父ちゃんです。

連日、現場を歩いていますが、先週の尾瀬の疲れが残っていて山歩きがちょっと辛いです。

さて、日曜から月曜にかけて、改築中の我が家のキッチンを作ってきました。
建築士の金親さんと一緒のセルフビルドです。
設計図を見せられて、おおよその配置は分かりましたが、どうやったらいいのか検討がつきません。
よって、金親さんの助手に徹しました。

予め、注文してあった板材を設計図を見ながら寸法に切っていきます。
丸鋸で一気に切ります。
これで、切り口もちゃんと直角になっているので凄いなあ。
父ちゃんも丸鋸欲しいなあ。
しかし、材料は寸法どおり直角になっていても、家というのは歪んでいるのです。
壁も平らじゃないんです。
現場に合わせて微調整をしながら、組み立てていくという作業が続きます。
思ったようには、はかいかないものだ。
土曜日は、ガス台周りまで作って終了しました。
すでに夜8時くらいになっていました。

それから、風呂に入りに行って、帰りにスーパーで夕食とビールを買い込んで、改築現場を眺めながら、ささやかな酒盛りをしました。
山小屋に居るような雰囲気でした。

翌日、朝からまたセルフビルド。
この日は、シンクがのっかりました。
シンクがのると、一気にキッチンらしくなりました。
シンク周りの工事を行いましたが、カウンターテーブルまでは時間切れで手が届きませんでした。

と言うわけで、まだキッチンの工事は続きます。

しかし、工事中にもかかわらず、6月24日に内覧会。
おい、いいのか。
詳しくはこちらを御覧ください。
http://tarukawa.jp/NEWS/index.html

|

« 端午の節供の体験だ! | トップページ | なぞなぞ大好き! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 端午の節供の体験だ! | トップページ | なぞなぞ大好き! »