« イタドリハムシ | トップページ | ピアノって楽しい!! »

2007年6月11日 (月)

庭の手入れ

父ちゃんです。

父ちゃんたちが手に入れた家には、立派な庭があります。
生け垣が周囲を囲い、横に這った松の木やモミジやサルスベリ、水は抜いてあるけど池まであります。
あまりに立派すぎて、手のつけようがなかったのですが、このたび、庭の手入れをすることにしました。

とは言え、うちらだけでは無理だなー。
植木屋さんに全部頼むのも、詰まらないし。
建築士の金親さんから、ワークショップをやろう、という提案がありました。

そこで、土曜日に実施することに。
一般参加も募りました。
しかし、朝から土砂降りにつき、一般参加は断り、内輪の人間だけで行うことになりました。

集まったのは、金親さん、若林造園の若林さん、樹木医の渡辺さん、樽川技建の山田さん、そして我が一家です。

主に樹木医の渡辺さんの指導により、庭の手入れを行いました。
庭の手入れは、大物、高いところから行うこと。
樹種毎の剪定方法。
剪定時期は、花が終わってから。
ハサミの使い方。
など、を実際に行いながら、アドバイスを受けました。

結構、おもいきり切るもんだなあ。
ボサボサだった庭が、すっきりしました。
全部は終えることができませんでしたが、やり方は教わったので、後は自分でやっていこうと思います。
庭いじりも楽しいねえ。

|

« イタドリハムシ | トップページ | ピアノって楽しい!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタドリハムシ | トップページ | ピアノって楽しい!! »