« ワラビ | トップページ | ペンキ塗り »

2007年5月26日 (土)

春の遠足

かあちゃんです

今週は、金曜日にしょうへいの、土曜日にはいづみの遠足がありました。
二日続けてのお弁当は、考えただけで、くらくらしましたが、やってみれば出来るものですね。

まずは、しょうへい。お天気は雨。かっぱも折り畳み傘も大活躍でしたね。
大型バスで、会津若松市の鶴ヶ城へ。
コーヒーカップに流紋焼の絵付けもしたそうで、出来上がりが楽しみね。
そして、おたのしみのメインは、はじめての「遠足おこづかい」。
首からお財布をさげて出かけて行きました。

帰ってきたしょうへい、なにやら元気がありません。
「どうした?」「おみやげ、買ったのになくした」「え?」
どうやら、私や、いづみに買ってくれた分をなくしてしまったようなのです。
相当なショックです。
かろうじて、持って帰れたのは、自分でほしかったものでした。
それはね…
 さて あ さて あ さてさてさてさて さては南京玉すだれ !!!!!
さっそく練習を開始した昌平でした。

お友達は、どんなおみやげを買ったかというと、なんと言っても一番人気は、白虎隊の焼き印の押してある木刀だったそうです。

「みんな買ってた!女の子も買ってたよ。南京玉すだれは、ボクだけだった!えへ」

そして、いづみです。お天気は快晴。夏のような日差しです。
うさぎの森キャンプ場というところに行きました。
往路は会津鉄道を使いました。
会津田島駅から四つ目の会津山村道場駅で降り、そこから、山道を一キロほど歩きました。

S2007_05270076

道の両脇の林では、ジージーと、セミの声が響きます。
あー、これがとうちゃんの言ってたハルゼミかぁ、と思いながら歩きます。
真夏のような雰囲気です。
いづみは「山の子いっちゃん」なので、マイペースながら、ばてることもなく広場に到着です。

それから、広場では、園の子どもたちみんなで体操や親子でダンスをしました。
マイペースないづみは、こういう「みんなと一緒」が、大の苦手です。
「ねえ、やろうよ」と声をかけても、「べつにやんなくてもいいんだ~」といって、座り込み、勝手なことをしています。
記念撮影も、やっぱり写りたがりません。でも、かあちゃんが無理無理抱っこして写らせようとしたので、きっとものすごい顔で、写ってるはずです。

S2007_05270080

なぜそんなに抵抗したかというと、いづみはどうしてもウサギ小屋に行きたかったのです。
いづみは動物好きです。ウサギさんを一度抱っこしたいと、ずいぶん長い時間がんばったのですが、ウサギさんも、必死で逃げましたから…。抱っこできず残念でした。
お昼には、しょうへいととうちゃんも合流して、一緒にお昼を食べました。
いづみがリクエストしたアンパンマンのキャラ弁というわけにはいかなかったけどね。

南会津に来てから、なかなか保育園に顔を出せないとうちゃんでしたが、「保育園の先生、かわいいなー。とうちゃんもお迎えに行かなくちゃね」とか、言ってました!!ムムムム。

|

« ワラビ | トップページ | ペンキ塗り »

コメント

 こんにちは!しょうへい君のおみやげ、しょうへい君らしいですね。どんな芸を見せてくれるのか楽しみですね。
 ところで、しゅんの小学校では、遠足が2日に分かれていて、お兄ちゃん達は25日で、しゅん達は1日です。お弁当作りが2日に・・・ショックです。お兄ちゃん達は日光に行ってきたのですが、おみやげはやはり木刀でした!意外と高くて、しゅんの分までは買えなかったとのことで、しゅんはがっかりしてました。しゅん達は、カルチャーパークに歩いて行きます。「疲れるからやだなあ」なんて言ってましたよ。

投稿: しゅん母 | 2007年5月30日 (水) 16時53分

しゅん母さん おはようございます。
お弁当作りは、なるべく1回にして~と、いつも思います。
なのに、小学校と保育園も、いつも微妙にずれるんです。とほほ。

しゅんくんの遠足は、明日ですね。晴れるといいですね。
「カルチャーパークまで歩くのはやだなあって、しゅんくん言ってるよ!」としょうへいに言うと「あったりめーじゃん」と答えておりました。
何キロあるのかな?けっこう遠いですモンね。がんばれがんばれ~☆
お兄ちゃんの木刀は、もしかして、葵の御紋の焼き印かな?
小学校最後の年、たくさん素敵な想い出が出来ますように!

玉すだれの芸、去年、小学校の鑑賞教室で観てから、ずっとやりたかったようですよ。やってみると、けっこう難しくて、たまに「きーっ」って言う声が聞こえてきます。いづみとも、取り合いになって、大変です。ふー。

投稿: かあちゃん | 2007年5月31日 (木) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワラビ | トップページ | ペンキ塗り »