« シロアリ調査 | トップページ | かあちゃんの見た夢 »

2007年1月22日 (月)

切り株です

かあちゃんです。
いよいよ、工事が始まりました。
まず最初は、「駐車スペース作り」です。
なんと、このうちには駐車スペースがなかったのです。
もともと、道路に面した勝手口を目隠しするように沢山植え込まれていた柿や梅、松、つつじなどなど。
それらを全て撤去し、駐車スペースにするんです。

かあちゃんが朝行ってみると、もう大分切られていました。
わー、容赦ないって感じ…と、しばし茫然。
造園やの現場監督さんに今日の予定、これからの予定や何かをお聞きしている間にも、ギュイ~ンと次々に切られていきます。

すると、かあちゃんの目が釘付けになった木がありました。
何と、チェーンソーをあてたところから吹き出すおがくずが真っ赤
えー?!と思ってみていると、幹の中、どの切り口も真っ赤っかです
♪この木何の木気になる木 です。

「これは一体…」と、訊きたくてうずうずしていたら、監督さんが教えてくれました。
答えは「紅梅」。赤い花の梅の木です。
「紅梅でも、こんなに赤くない木もあるよ、これはすごく赤い」と教えてもらいました。

S2007_01220006

色を比べてくださいね。
↓は松です。

S2007_01220007

|

« シロアリ調査 | トップページ | かあちゃんの見た夢 »

コメント

本当にすごくはっきりした色ですね。
紅梅って木まで紅いのですね。
ここの土は栄養が豊富なのかもしれませんね~(^^♪

投稿: コズエ | 2007年1月23日 (火) 09時13分

コズエさん こんばんは
びっくりでしたよ!
デジカメを家に取りに戻ったくらいです。
「写真 とらなくっちゃー」って。

投稿: かあちゃん | 2007年1月23日 (火) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シロアリ調査 | トップページ | かあちゃんの見た夢 »