« かあちゃんの見た夢 | トップページ | 雪の朝 »

2007年1月31日 (水)

これはなんですか?

かあちゃんです。
いよいよ始まったー!
いつもは静かな住宅地に道幅いっぱいの大型トラックや、ショベルカーやユニック?など、働く車が入れ替わり立ち替わり、でで~んと登場し、大活躍。
がががががーと、ものすごい音も立ててるので、ご近所のおじいさんやおばあさんが遠巻きに見学です。
職人さんが一服してる時間には、「ここはどうなるのかね?」と質問攻めだったかも…。

S2007_01310001

まず、土を削ったところに、自然石を石垣に組みます。
ちょっと掘っただけなのに、地層のように色の違う土が見えて、おもしろいし、石垣を組むところは、きょだいなパズルをしているみたい。
「この石は、なんていう石なんですか?」「河原にあるもの?山にあるもの?」「石垣用に切り出すんですか?」とか、どんどん訊いちゃうかあちゃんに、職人さんは、一つ一つ答えてくれました。
かあちゃんも一つ一つの答えに「へ~、そうなんですか」と、うなずきます。

 答えは…
  「くろみかげ」「山にある」「山にごろごろ転がってるのをそのまま使う」でした。

石を組み終わったら、コンクリートを流しました。

S2007_01310049

さて、この丸いものはなんでしょう?

まだ、完全に乾いてないから、歩かないようにご注意!

|

« かあちゃんの見た夢 | トップページ | 雪の朝 »

コメント

おはよーございまーす!
お家随分変わりましたねー。
クイズの答えは、切り株!?あってるかなー。

投稿: まちゃこ | 2007年2月 1日 (木) 09時40分

まちゃこさん おはよう!
クイズの答えは…ブブ~~~~~
残念!はずれです。

回答権は3回ってことにしようかねえ。
またの挑戦 お待ちしてまーす♪

投稿: かあちゃん | 2007年2月 1日 (木) 10時30分

ここを猫が歩くのよねー。足跡が点々と・・・。

さーてクイズは、出っ張っていたらけッつまづいて危ないのでこれは引っ込むのでしょう。お花が咲くのかな。

埋め込み式の照明・・・ではないよね、こんなにたくさん。

投稿: ハジメ | 2007年2月 1日 (木) 19時50分

ハジメさん こんばんは
いつも父ちゃんが、お世話になってます。

そうです!埋め込み式照明ではないんです、残念ながら~。
もしそうだったら、なんだか、かなりあやしい館(やかた)かも、ですね。

答えは…○です♪
正解者にごほうびは、改築現場にご招待!ではいかがでしょうか。

お花は植えないんですけど、土は入ります。
草が生えて、何かの花が咲くといいなーと思ってます。

投稿: かあちゃん | 2007年2月 1日 (木) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かあちゃんの見た夢 | トップページ | 雪の朝 »