« 眠りを誘うストレッチヨガ | トップページ | 初雪 »

2006年12月 3日 (日)

いよいよ見積もり

父ちゃんです。

金曜日、建築士の金親さんと某工務店のYさんと打合せ。
いよいよ、改築する家の見積もりに入ります。

金親さんの写真の撮影位置まで記した詳細な図面に、
「人柄が現れますねー。ほれぼれする図面だなあ」
と、Yさん。

金親さんがここの所はこのように施工して、と細かく説明します。
「うーん、しばらく時間いただくようですね。」
単純に見積もり出せないようです。

今回、経費を出来るだけ安く抑えるため、必要な部材は全部、施主支給。
私と金親さんで部材を手配して、工務店には工事のみをお願いします。
床板やその他の木材も、こちらで直接手配します。
工務店のおいしいところをとことん省いた利益の少ない仕事。
(工務店は、かかった経費に諸経費をかけるので、工務店に頼む範囲が大きくなればなるほど、費用が大きくなります。)

こんなので受けてくれるかなー、と不安でしたが、
「構わないですよ」とYさん。

ああ、なんて良い人たちなんだ。

|

« 眠りを誘うストレッチヨガ | トップページ | 初雪 »

コメント

あら!おうち建てているのですか!
楽しみですね。
素晴らしい人たちとの出会いも・・。

投稿: コズエ | 2006年12月 3日 (日) 23時57分

コズエさん おはようございます。
うふふ、建ててると思うでしょ。
実は、築40年の中古住宅の改装なんですよ。
TVでやってたりフォーム番組よりも面白いです。
でもね、TVのように1時間では完成しないのよー。(あたりまえか!)
ここで、経過報告していくはずなので、乞うご期待☆

投稿: かあちゃん | 2006年12月 4日 (月) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 眠りを誘うストレッチヨガ | トップページ | 初雪 »