« 落ち葉プール | トップページ | いわきの絵本美術館~まどのそとのそのまたむこう~ »

2006年11月27日 (月)

おはなしいっちゃん

父ちゃんです。

いづみは本が大好き。
本を広げて、適当にお話を作りながら読んでいます。

さて、昨日、母ちゃんが「チポリーノの冒険」という、玉ネギ坊やが活躍する物語を借りてきました。
いづみは、早速その本を広げて、さし絵を見ながら、お話を始めました。
以下、いっちゃんの話したお話の一部です。

「それから、もっと大きい車に乗せられました。
もっと大きい馬車に乗せられて、どこまでもどこまでも行きました。
それからというもの、ナスくんと仲良く遊びました。
それからどんどん成長していき、すぐ誕生日になりました。
もう16歳です。
二人とも元気になって、成長して、すぐ誕生日が来ました。」

|

« 落ち葉プール | トップページ | いわきの絵本美術館~まどのそとのそのまたむこう~ »

コメント

かあちゃんです。
実はこの「チポリーノの冒険」は、いづみが保育園で歌っている歌で知りました。

♪みんなといっしょに あばれてそだち
♪たまねぎ学校…
♪レモン大公 トマト騎士 行こうよ行こうよ くじけず行こう チポリーノ チポリーノ ぼくら なかま

ってかんじの歌詞で、一体何の歌なのか謎でした。
先生に歌詞を教えてもらっても、謎でした。

ところが昨日図書館でこの本を偶然見つけて、飛び上がっちゃいました。
これは!!!

長年の謎がとけますよ~。
「チポリーノの冒険」 ジャンニ・ロダーリ作 岩波少年文庫

投稿: かあちゃん | 2006年11月27日 (月) 15時53分

ん~、ふむふむ。
何のことか、ナゾのままなので早速図書館へ行かないと・・。

いっちゃんの16歳とナスの関係も解けるって訳ですね・・。
うむー。

投稿: コズエ | 2006年11月27日 (月) 23時13分

コズエさん こんばんは
中央図書館の「チポリーノ」は私が借りてまーす!
私も借りただけで未読なんですが、読み終わっても16歳とナスの関係の謎は解けないと思うんだ~。
いま昌平が挑戦中。

投稿: かあちゃん | 2006年11月27日 (月) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 落ち葉プール | トップページ | いわきの絵本美術館~まどのそとのそのまたむこう~ »