« キノコ採り | トップページ | 引越準備 »

2006年10月29日 (日)

ハロウィン

かあちゃんです。

S2006_10280017

10月31日はハロウィンですね。
うちの子供会でも、ハロウィンパーティーやりました!

S2006_10280003

昌平はシーツで「おばけ」に、いづみはボール紙の耳と、ハンカチで作ったしっぽを付けて「うさぎ」に仮装しました。
かぼちゃのおばけ付きの紙袋をもって、いざお菓子をもらいに…。
協力して下さったお家は18軒。かぼちゃ色のリボンと小さなかぼちゃを飾ってあります。
参加した子どもは20人、1時間ほどかけて、地図を片手に町内中を駆け回り、「トリック・オア・トリート」と合い言葉を言ってお菓子をもらいました。
親も、子どもも、一体どうなるのかよく分からないまま当日を迎えましたが、子供会の役員の方々、町内のみなさま、高校生ボランティアのお姉さん方がたの素晴らしい連携プレーで、楽しいお祭りになりましたよ。

でもね、ちっともひとりで歩かないいづみをおんぶして、町内を歩き回ったかあちゃんは、かなーりばてました。
それから、18軒からそれぞれにいただいたお菓子。二人分だから36軒分…。
しまう場所もないほど大量なお菓子の山です。わー!!!
その日のうちに、ハロウィンに参加しなかったお友達に配って歩ったのは言うまでもありません。

|

« キノコ採り | トップページ | 引越準備 »

コメント

Yoyo、ご家族のみなさん、こんばんは。
読み所満載の楽しいブログですね☆
世の中で流行のスローライフやロハスを、
気張らず自然に取り入れているのが素晴らしい(>_<)
いつか本出して下さいね。もしかして、もう書いてる?!
そして次の日ケロリ…
かえると生きる私としては、内容も見た目も実に癒されます♪

さて、ちょっと時期外れですが、ハロウィンについて。
私には全く馴染みがなかったけれど、
今年は何と次女がお菓子をくれました。
覚えたての「trick or treat」の言葉と共に…
友達と交換したお菓子がお気に召さなかっただけのこと(笑)
でも、初めてハロウィンを意識した出来事でした。
今は行事としてあるのね、しゃれてるなあ。

投稿: さくりん | 2006年11月 4日 (土) 23時48分

さくりんさん こんばんは
ようこそ、我が家へ。
とっちらかってるけど、いつでもどうぞ。

で、「トリック オア トリート」ですが、全然なじみないですよね。日本じゃぁ。
私はいまだにこのお祭りの由来をよく知りません。

今年の子供会はとってもチャレンジャーな会長さんなので、ハロウィンをやってみたっていうわけです。
かなり珍しかったようで、地元紙(み○ぽう)にも載ったそうです。
来年は、どうかなー?
(毎年、6年生の父兄が「会長」になるので…)

娘さんからもらったのは、やっぱりキャンディーだった?それともマシュマロとか?
うちのこどもがもらったお菓子を見せてもらったら、おまんじゅうとか、歌舞伎あげ(おせんべい)とかもまざってて、おもしろかったよ。

投稿: かあちゃん | 2006年11月 5日 (日) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キノコ採り | トップページ | 引越準備 »