« 夏祭り | トップページ | 真夏の夜の出来事 »

2006年8月 5日 (土)

住宅を手に入れました

父ちゃんです。

ここで重大発表。
ついに、我々は、住宅を手に入れました。
わーい。

かねてより、田舎暮らしを夢見ていた父ちゃんですが、
諸般の事情により、郡山のとある住宅街に居を構えることになりました。
でもまあ、敷地の隣が公園という環境なので、まあいいか。

住宅は、築40年くらいの平屋の中古住宅。
これに手を入れて住みたいと思います。
購入に殆どのお金を使ってしまったので、改築費用があまりありません。
自分たちでできる部分は、自分たちで施工して、
ゆっくり、やりたいと思います。
助っ人、随時募集。みなさん、よろしくねー。

そんな父ちゃんたちの強い味方。
建築士の金親丈史さん。
喜多方に事務所を構える金親さんは、
古民家再生などの仕事も手がけています。
金親さんの仕事については、そのうち、ご紹介しようと思います。

さて、先日、金親さんと一緒に床板をはがしました。
すると、そこには悪夢が広がっていました。
シロアリがいっぱいいたのです。

畳の下が合板で、通気性が悪く、換気口も少ないため、
繁殖したものと見られます。
風呂場の隅の柱は、なんと、天井裏までシロアリが登っていました。

改築第1弾は、シロアリ対策から始まりました。
とほほ。

|

« 夏祭り | トップページ | 真夏の夜の出来事 »

コメント

うー、おらげに材料いっぱいあるどー。

杉丸太も4トン車に3台分ぐらい余ったので製材所で引き取ってもらったのだ。

ぼちぼちやってね、こっちで使ってからあげるから・・・間に合わないかな。

投稿: ハジメ | 2006年8月12日 (土) 21時55分

わーい。
心強いお言葉。
どうもありがとうございます。
まだ、設計方針が立っていないので、どうなることやら。
現在、やりたいことを出し尽くすというのが夏休みの宿題です。

投稿: 父ちゃん | 2006年8月16日 (水) 05時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏祭り | トップページ | 真夏の夜の出来事 »