« ぐるりんの木 | トップページ | 住宅を手に入れました »

2006年8月 4日 (金)

夏祭り

父ちゃんです。

先週の土曜日(7/29)は、いづみの通う保育園の夏祭り。
心配された雨も上がり、好い天気に恵まれました。

場所は、なんと、しょうへいの通う小学校の校庭。
いづみの保育園には、広い園庭が無いのでお借りしたものです。

しょうへいは、土曜日の午前は、ここでサッカーの練習。
と言う訳で、しょうへいは、一日中、校庭で過ごすことになりました。

さて、保育園の夏祭り。
大変なのは、盆踊りの櫓の組み立てです。
昨年は、雨のためやらなかった、と言うことで、
ちゃんと組み立て方の判る人がいません。

P10100011

お父さん連中が頭をひねって、ああでもない、こうでもない、
と試行錯誤しました。
巨大なパズルを組み立てているようでした。

それでも、なんとか組上がりました。
サッカーの練習が終わった後に、校庭にみんなで運びます。

サッカーを終えたしょうへいが、父ちゃんのところにやって来ました。
「おにぎり持ってきたから、ここで食べよう」
「えー、家に帰らないの?」
「夏祭りの準備があるから、帰らないよ」

さて、今度は出店の準備。
フランクフルトや焼きとうもろこしのために火をおこします。
火おこしは、父ちゃんの係。
家から、焚き付け用の小枝をたくさん持ってきたので、
それに火を点けて、焚き火が大きくなってきたところで、炭をくべます。
うん、うまくいった。

出店の準備も整ったころ、子どもたちがやってきました。

まずは、みんなで盆踊り。
太鼓や笛でお囃子。
子どもたちが輪になって踊ります。

P10100041_2

続いてスイカ割り。
スイカに当たっても、力が弱いので割れません。
最終的に小学生のお兄ちゃんたちが、割りました。

P10100121_1 

そしてお楽しみの出店廻り。
父兄たちの出した出店をめいめい廻って、
いろんなものを頬ばっていました。

P10100111

サッカーのスポ少の子どもたちもやってきました。
練習の傍らで、櫓を組んでいたから、興味しんしんだったのでしょう。
しょうへいが、出店を案内して、ごちそうしてました。

出店の商品が無くなり、再び盆踊り。
天候に恵まれ、無事、夏祭りを終えることができました。

|

« ぐるりんの木 | トップページ | 住宅を手に入れました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぐるりんの木 | トップページ | 住宅を手に入れました »