« 東京旅行 | トップページ | 新緑の山々 »

2006年5月 7日 (日)

お店やさん

父ちゃんです。

ビッグパレットで連休中、
マンモスフリーマーケットというものが行われていました。
これまで、
フリーマーケットには行ったことが無かったのですが、
なんと出展者側に参加しました。
昨日(5/6)、
いづみの通う保育園でフリーマーケットに出店したのです。

父ちゃんは、搬入のお手伝い。
サッカーが休みになってごろごろしていた
しょうへいも引き連れて、いざビッグパレットへ。

ビッグパレットの裏側に自動車を停め、会場内へ搬入します。
あの、広いビッグパレット内にお店がずらり。
みんな、一斉に搬入しているので、ごったがえしています。

しょうへいもこれ運んでね。
沢山の荷物を持って、何往復もします。
広い会場内を荷物を持って、歩き回るのは結構大変な作業です。
台車が欲しいなあ。

台車を持ったお母さんが到着したのは、
殆ど搬入が終わった後でした。

さて、沢山の荷物を搬入したら、
それを区画内に陳列しなくてはなりません。
これが大変。
集まった荷物を、子供服・おもちゃと
各種ギフトや婦人服その他に分けながら、並べます。

慣れたお母さんが、この辺には婦人服や金目のものね、
どうでもいいのはこっち、といった具合に分けていきます。
これは、素人が手を出せない作業。
父ちゃんは、箱の荷造りを解く程度しか手伝えません。

手伝いの小学生の男の子がしょうへいの他に一人いて、
いつの間にか2人は、おもちゃコーナー担当。
バラバラになっていたおもちゃを組み立て、値段を決めていました。

アバレンジャーのこのメカは、8千円。
えー、高すぎるんじゃない、2千円くらいにしといたら、
と手伝いのお母さん。
だめだよー、買うと1万5千円もするんだよ。

えらく高く値段をつけるものがあるかと思うと、
ひとつ5円なんてものもあります。

さて開店。
大勢の人がやってきました。

しょうへいたちも、「いらっしゃい、いらっしゃい」と声をかけます。
おもちゃ好きのおじさんがやってきて、しょうへいたちに値引き交渉。
このパーツが足りないなどと文句をつけて、値切ろうとします。
しかし、しょうへいたちは決して値引かないのでした。
おいおい、それじゃ売れないぞー。
おじさんは、買わずに帰っていきました。

一方、安い値段をつけたおもちゃは、そこそこ売れていきました。

父ちゃんは、朝だけのお手伝いだったのですが、
しょうへいが楽しそうなので、結局、午前中いっぱいいました。

お店やさんなんて、初めて。楽しかった。

しょうへいは、お店やさんにはまったようです。

|

« 東京旅行 | トップページ | 新緑の山々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京旅行 | トップページ | 新緑の山々 »