« 開成山の桜 | トップページ | 献血 »

2006年4月 4日 (火)

釣り堀

父ちゃんです。

新年度に入り、少し余裕のできた父ちゃん。
今日(4/4)は、昨日とうってかわって穏やかな天気です。
こんな日には、仕事なんかしていられない。
よし、午後から休もう。

という訳で、しょうへいと一緒に釣りに行きました。
かねてから、しょうへいには、釣りに連れて行けー、
と頼まれていたのですが、なかなか行けずにいたのです。
渓流釣りに連れて行こうかな、と思いましたが、
しょうへいは、釣り未経験者、まずは釣り堀に行こう。

やってきました、三穂田町の「いわなの里」。
山あいの渓流沿いにある釣り堀です。

釣り竿を借りて、針に練り餌をつけます。
練り餌を触るのを嫌がるしょうへい。
釣り人は、全部自分でやるものだ、といってやらせます。
餌をつけた針を池の中に。
なかなか、思うところに行きません。
池の中には、イワナが群れをなして泳いでいます。
ほら、ひいてるよ。
あー、餌とられたー。
いいかい、ひいたと思ったら、すぐ、ひくんだ。

何度か失敗して、ようやく一匹釣り上げました。
しょうへいの初釣果、とても嬉しそうです。

Title

このあと、だんだん、タイミングがあってきて、
全部で5匹釣りました。
食べる分だけ、ということで、ここでお終いにしました。

|

« 開成山の桜 | トップページ | 献血 »

コメント

 こんにちは♪
 釣り、それもイワナの釣堀ですか?いいですね~(笑)渓流の釣堀でよく見かけるのはニジマスですが、イワナは初めて聞きました。
 けれど、やっぱり男の子は釣りは好きですね~。うちのお猿達はまだしたことありませんが、TVなどで釣りの番組を見るたびに『連れてけ~』の連呼ですww。初めての釣果としてはしょうへい君は上手でしたね。本人も釣りが好きになったのでは?

 そろそろ暖かくなってきたので、これからのシーズンは外が楽しいですね♪河原でBBQなんてやりたいな~(笑)

投稿: タイタン | 2006年4月 4日 (火) 19時03分

午後、休んだと思ったら釣りに行ってたんですねー!!
私はわかさぎ釣りのあと、また釣りをしたいなあと思っていて、家の近くのアミューズパークに行こうかと考えていたところです・・。

投稿: ときわ | 2006年4月 4日 (火) 20時08分

父ちゃんも、久々にイワナの姿を見て、釣りたい釣りたい欲求が急上昇してきました。
今度、朝早く起きて、こっそり行ってこよう。

投稿: 父ちゃん | 2006年4月 5日 (水) 05時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 開成山の桜 | トップページ | 献血 »