« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月28日 (金)

かえる

父ちゃんです。

昨日(4/27)、母ちゃんがいづみを迎えに保育園へ。

「いっちゃん、帰るよー。」
「かえる。かえる。」
園庭にいたいづみは、一向に帰るそぶりを見せません。

「いっちゃん、帰るよー。」
「かえる。かえる。」
何やら興奮している様子。
しきりに指さしています。

園庭には、アマガエルがいました。

| | コメント (0)

2006年4月24日 (月)

笹原川

父ちゃんです。

今日は、旧岩瀬村の現場へ行きました。
今朝は、二日酔いで頭が重かったのですが、
満開の桜の花や薄黄緑の木々の芽を眺めながら車を走らせると、
心が軽やかになっていきます。

さて、帰り道、笹原川の千本桜に立ち寄りました。
川沿いに植えられた満開の桜並木が見事です。
鯉のぼりも元気に泳いでいました。
P13

| | コメント (0)

お花見

父ちゃんです。

週末は、穏やかな行楽日和となりました。
桜も満開。
よーし、花見だ。

という訳で、土曜日(4/22)、
小さい子どもたちを抱えた3家族合同のお花見を催しました。
場所は、21世紀記念公園。
新しい公園なので、立派な桜の木は無いのですが、
広々していて、子どもたちを遊ばせるのに、とても良い公園です。

さて、お昼を食べると、子どもたちは、思い思いに遊び回りました。
子どもたちは、友だちつくりの名人です。
しょうへいは、小学生数人と、
そして何故か女子高生2人と一緒に鬼ごっこをしていました。

それを見た父ちゃんともう一人のお父さん。
「いいなあ。」

| | コメント (0)

2006年4月21日 (金)

さみしい…

かあちゃんです。

昨日の夜のこと、父ちゃんが残業なので、夕飯はホットプレートで 焼きそば&お好み焼き でした。

こどもたちは、へらとおはしでまぜ混ぜして、自分で料理を作った!満足感もあって、ぱくぱく沢山食べました。

さて、楽しく食事を終え、後かたづけをしているかあちゃんのところに、いっちゃんがかなしそうなお顔でやってきました。
  「どうしたの?」
  「さみしいの…きょうのご飯は…」
  「ああ、おとうさん居なかったモンね。でも、もうすぐかえってくるからね。」
  「………ちがうの。きょうのごはん、おかずが少しだったんだモン」
  「あ…あはははは~」
力無く笑ってしまったかあちゃんでした。

| | コメント (0)

2006年4月19日 (水)

桜の季節

父ちゃんです。

ここ数日の陽気で、あちこちで桜が開花しました。
今日も、父ちゃんは現場に行っていましたが、
桃色の花たちに誘われて、
ついふらふらとあちこち立ち寄ってしまいます。

三春の滝桜は、まだ殆ど咲いていませんが、すごい人出でした。

え? そんな寄り道してていいのかって?

山火事防止の広報テープを流しながら走っているので、
広報の一環です。

| | コメント (0)

2006年4月18日 (火)

極寒の合同庁舎

父ちゃんです。

だんだん、
春のうららかな温もりの感じられる季節になってきました。
桜の花も咲き始めました。

さて、父ちゃんの勤めている郡山合同庁舎は、
昭和初期の古い建物。
現在、一年で最も寒い日々を送っています。

窓が小さいこの建物は、日中、殆ど日が差しません。
しかも、4月に入ってから、暖房が一切入りません。
外の陽気とは裏腹に、底冷えする寒さです。
職員は、寒い寒いと言いながら、極寒の中で仕事しています。

全くお役所って奴は。

| | コメント (0)

2006年4月17日 (月)

小野町へ

父ちゃんです。

土曜日(4/15)、父ちゃんとしょうへいは小野町に行きました。
小野薪割りクラブというイベントに参加するためです。
内容は、植林と薪割り。
この日は、天候にも恵まれ、最高の一日となりました。
詳しい報告は、「ふくしま薪ネット」に譲りたいと思います。

さて、父ちゃんはスタッフなので、しょうへいのことは構ってられません。
同じ事務所のときわさんに、しょうへいの面倒を見てもらいました。
ときわさんは、小さい2人の女の子のお母さんです。
華奢な見かけによらず、元気なお母さんで、いろんなイベントに積極的に参加しています。

午前中は、植林。
コナラの苗を山に植えました。
天気は良いものの、風が冷たく、しょうへいは、寒い寒いと言っていました。

植林が終わって、山から下りて、昼食。
飽きたしょうへいは、もう帰りたいと連発。
父ちゃんはスタッフだから帰れないんだ、といってもききません。
ときわさんが、
午後は農業総合センター(旧農業試験場)でのイベントに行くという由。
厚かましくも、しょうへいも一緒に連れて行ってくれないか、とお願いしました。

夕方、ときわさんの家に迎えに行きました。
しょうへいは、女の子たちと遊んでいて楽しかったようです。

家に帰って、母ちゃんにその話をすると、しょうへいは、
父ちゃんと一緒にいられないなら、もう行っちゃダメ、
と叱られていました。

私信>ときわさん
ときわさん、どうもありがとうございました。
また、一緒に遊びましょう。

| | コメント (3)

2006年4月13日 (木)

桜咲く

父ちゃんです。

雨が降って寒い日々が続いていましたが、
今日(4/13、旧3/16)は、穏やかな天気。

山火事防止パレードで管内を巡っていましたが、
とても気持ち良く、運転できました。
車の中は暑いくらいでした。

帰り道、開成山の前を通りましたが、
桜の木が数本、咲き始めていました。

| | コメント (0)

2006年4月11日 (火)

父ちゃんです。

開成山の桜は、ライトアップされていますが、
まだつぼみは固いようです。
今週、咲くのかしら。

さて、徐々に小鳥たちの声も多くなってきましたが、
今朝(4/11、旧3/14)、今年初めて鶯の声を
聞きました。

確実に春は来ているようです。

| | コメント (0)

2006年4月 7日 (金)

こんにちワニ

かあちゃんです。

Konnitizwani_2

わははは!ことばあそびブック
こんにちワニ
中川ひろたか・村上康成

PHP研究所

このごろうちの子どもに大うけの絵本です。
つい、くすっと笑っちゃいますよ。

忙しい朝も「いってきます いってラッコ」とさりげなく言える余裕が必要ですよね。
で、いづみのお気に入りは、「さようなラーメン ごきげんヨーヨー」

先日、夫婦げんかが始まりそうなとき、こどもたちは私にこれを持ってきて「よんで!」といいました。よくわかってるなーって感心しました。

| | コメント (0)

新学期

父ちゃんです。

昨日(4/6)から、小学校の新学期が始まりました。

しょうへいは、新二年生。
この前まで、つけていたランドセルの黄色いカバーをはずし、
黄色い帽子もかぶらなくなりました。

うーん、どんどん悪ガキになっていくなー。

| | コメント (0)

2006年4月 5日 (水)

献血

父ちゃんです。

晴れの日は自転車通勤。
片道6kmの道のりを楽しんでます。

さて、昨日(4/4)、職場に献血車がやってきました。
久しぶりに献血してくるか、
と思い、400mlの献血をしてきました。

昨日は、先述のとおり、午後お休みしたので、
お昼を食べて帰りました。
もちろん、自転車で。

穏やかな天気で、自転車を漕いでいても、気持ちいいです。
ついつい、スピードがでてしまいます。

しかし、家に帰ったころには、
顔面蒼白になり、ふらふらになってしまいました。

献血後の急激な運動は、避けましょう。

| | コメント (0)

2006年4月 4日 (火)

釣り堀

父ちゃんです。

新年度に入り、少し余裕のできた父ちゃん。
今日(4/4)は、昨日とうってかわって穏やかな天気です。
こんな日には、仕事なんかしていられない。
よし、午後から休もう。

という訳で、しょうへいと一緒に釣りに行きました。
かねてから、しょうへいには、釣りに連れて行けー、
と頼まれていたのですが、なかなか行けずにいたのです。
渓流釣りに連れて行こうかな、と思いましたが、
しょうへいは、釣り未経験者、まずは釣り堀に行こう。

やってきました、三穂田町の「いわなの里」。
山あいの渓流沿いにある釣り堀です。

釣り竿を借りて、針に練り餌をつけます。
練り餌を触るのを嫌がるしょうへい。
釣り人は、全部自分でやるものだ、といってやらせます。
餌をつけた針を池の中に。
なかなか、思うところに行きません。
池の中には、イワナが群れをなして泳いでいます。
ほら、ひいてるよ。
あー、餌とられたー。
いいかい、ひいたと思ったら、すぐ、ひくんだ。

何度か失敗して、ようやく一匹釣り上げました。
しょうへいの初釣果、とても嬉しそうです。

Title

このあと、だんだん、タイミングがあってきて、
全部で5匹釣りました。
食べる分だけ、ということで、ここでお終いにしました。

| | コメント (3)

2006年4月 3日 (月)

開成山の桜

父ちゃんです。

新年度を迎えたとはいえ、まだまだ寒い郡山。
桜のつぼみも固いままです。

さて、郡山市の桜の名所といえば、筆頭は開成山公園。
数百本の桜が公園内を埋め尽くし、
花見客でごったがえします。

金曜日の夜(3/31)、送別会帰りの父ちゃんは、
開成山公園の前を通りかかりました。
すると、早くも桜のライトアップがされていました。

2006_03310003

これは、一体・・・・。
これも我々の税金です。

| | コメント (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »