« 湖南行 | トップページ | ぐーぐーいっちゃん »

2005年10月 3日 (月)

サッカー少年養成プロジェクト

父ちゃんです。

しょうへいは、サッカーのスポーツ少年団に入っています。
まだ、小学校1年なので、準会員という扱いです。
父ちゃんはサッカー好きですが、しょうへいもサッカーが大好きだったのかというと、そういう訳でもありません。
じゃあ、なんで入ったかというと、いつも一緒に遊んでいる子がサッカーをやっていて、一緒にやらないかと誘われたからです。

6月に入会しましたが、それまで、ボール遊びをあまりやらなかったせいもあって、下手くそです。
足も遅いです。
サッカーのルールも言葉も理解していなくて、ゲームのとき、「マークしろ」「ディフェンスだ」とか言われても何のことだか判らずに、突っ立っています。
それで、みんなに怒られて、泣いたりしました。

これはマズイ。
父ちゃんは、サッカー少年養成プロジェクトを開始しました。
テレビでやっているサッカーの試合を、今までは夜遅くなるという理由で見せていなかったのですが、父ちゃんの事細かな解説つきで見るようにしました。
また、父ちゃんが暇な時は、一緒にボールを蹴って遊ぶようにしました。
サッカー嫌いになると困るので、無理矢理はやりません。
マリーゼの試合を見に行くようになったのも、その一環です。
(どっちかというと、父ちゃんと母ちゃんの方がはまってしまいましたが。)

まあ、その成果かどうかは知りませんが、今のところ、続いています。
それなりに楽しいようで、ルールも大分理解し、足も速くなりました。
でも、周りのみんなも成長しているので、やっぱり一番下手くそです。

しかし、今日は休みたいなということも、ままあります。
昨日も、練習途中で、喉が痛い咳が出ると訴えました。
どうみても大した咳ではありません。
じゃあ、家で寝てろ、と父ちゃんは半ば怒りながら、家に連れて帰りました。

まあ、長い目で付き合っていこうと思います。
頑張れよ、しょうへい。

|

« 湖南行 | トップページ | ぐーぐーいっちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湖南行 | トップページ | ぐーぐーいっちゃん »