« 陶楽炎祭 | トップページ | スキレット肉じゃが »

2005年10月17日 (月)

なぞなぞいっちゃん

父ちゃんです。

昨日、いづみ(3歳)がみんなに問題を出しました。

きつねさんと、うさぎさんが森に行きました。
森でバナナとドングリを拾いました。
そこへ、くまさんがやってきて、ケチャップを持ってきました。
どうしてでしょうか。

しょうへい(7歳)が、すかさず答えます。

わかった。
くまさんは、バナナとドングリでハンバーグを作ろうと思ったから。

ピンポーン、正解。

いづみの問題は続きます。

しまうまと、ねずみさんが、森へ行って、ありんこをとっていました。
すると、くまさんが、ヨークベニマルに行ってお鍋を買ってきました。
どうしてでしょうか。

わかった。
くまさんは、しまうまにたのまれて、何か作ろうと思ったんだけど、ヨークベニマルでお鍋を見つけて、ありんこのスープを作ろうと思ったから。
そうでしょ。

そう。正解。

いづみの質問は、えんえん続きました。
秋の夜は更けていきます。

|

« 陶楽炎祭 | トップページ | スキレット肉じゃが »

コメント

かあちゃんです。
こどもたちがなぞなぞをしているこのひとときを、とっておきたいなーと思ったのでした。

投稿: かあちゃん | 2005年10月18日 (火) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 陶楽炎祭 | トップページ | スキレット肉じゃが »