« ネズミさん | トップページ | いづみ作「プリキュア」 »

2005年10月24日 (月)

林業祭

父ちゃんです。

一昨日(10/22)、父ちゃんとしょうへいといづみは、林業祭に行きました。
林業祭は、郡山市安積町の林業研究センターにおいて、森林・林業に関する様々な催しものが行われる福島県主催のイベントです。

この日は、午前中、いづみは保育園の芋煮会、しょうへいはサッカーの練習試合を行っていましたが、父ちゃんと3人で強行軍です。
会場に着くと、いろんなお店が並んでいて、子どもたちは、いちいち、つっかかります。
しょうへいは、チェーンソーの目立てをする道具に興味津々、行こうと促してもなかなか離れません。
国有林のコーナーでは、森林管理署の森林官の指導で丸太切りや枝を使った小物作りなどが行われていました。
のこぎりを使いたいしょうへいは、丸太切りを行って、コースターを4つ作りました。

2005102200011

伝統工芸村でも、枝やドングリなどを使った工作コーナーがありました。
工作の好きなしょうへいは、ここでも枝を使ったオブジェや、ドングリで犬を作ったりしました。
指導していたお兄さんに細かい注文をつけて、ドリルで穴を開けてもらっていました。
お兄さんは、しょうへいの注文に難儀しながらも、ドングリで作った犬に関心している様子でした。
いづみもここでは、クリに目玉をつけて首飾りを作りました。

2005102200091

上棟式では、餅まきが行われ、しょうへいは、餅とお菓子をいっぱい取りました。
薪ストーブ屋さんでは、焚き火をしていたので餅を焼いて食べたり、焼き芋をごちそうになったりしました。

木工工作コンクールの展示会場では、いろいろな作品が展示してあり、創作意欲がかき立てられたようでした。
案内のお姉さんと、うわーすげーと盛り上がっていました。

雨が降ってきたので、あわてて帰路に着きました。
思う存分楽しんだ子どもたちは、車の中であっという間に眠りにつきました。

さて、次の日、父ちゃんは林業祭の駐車場係をしました。

|

« ネズミさん | トップページ | いづみ作「プリキュア」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネズミさん | トップページ | いづみ作「プリキュア」 »