« チーム・マイナス6% | トップページ | 水族館へ »

2005年8月 9日 (火)

昆虫採集

父ちゃんです。

暑いです。子ども達は夏休みです。
夏休みと言えば、昆虫採集。
という訳で、日曜日の午後、子ども達を連れて、須賀川市のムシテックワールドへ行って来ました。

メンバーは、父ちゃんとしょうへい(小1)、いづみ(3歳)、なおくん(小3)、けんちゃん(小1)です。
なおくんとけんちゃんは、兄弟で、うちと同じアパートに住んでいます。
けんちゃんの弟にたっくんという3歳くらいの子がいるのですが、お母さんと一緒にお留守番です。
見送りの時に号泣してました。

たっくん、ごめんねー。行ってきまーす。

今回の昆虫採集は、福島虫の会によるフィールドワークに参加するものです。
福島虫の会は、プロアマ問わず虫好きな人達が集まって作っている団体です。
行くと、多くの家族連れが集まっていました。

200508070001

虫網と虫かご持ってムシテックワールドの本館を出発。
虫の会の指導者2名に連れられて、約30名が進みます。
まずは、原っぱへ。バッタやトンボ、チョウチョがいます。
トノサマバッタを捕まえた子もいました。
しょうへいたち小学生3人組は、虫網持って、先頭を歩きます。
3人で、あそこだ、これ捕まえろ、と大騒ぎで虫を追いかけています。
いづみは、チョウチョが気になるようで、モンキチョウやモンシロチョウなどを追いかけていました。

そして、山の中へ。
指導者の方よりいろんな説明があります。

200508070003

カブトムシやクワガタは、クヌギなんかの樹液の出ている木にいるんだ。
こういう木を見つけて、朝探すといい。

山の中を歩いて、みんなでカブトムシを探しますが、時間帯も悪く見つかりません。
でも、オオムラサキやカミキリは見つかりました。
虫を捕まえるトラップのところへ案内されます。
トラップは、ペットボトルを使って作ったもので、中にバナナなどの餌を置いておびき寄せ、開けてある窓から中に落ちるとなかなか出れない仕組みになっています。

今日は、カブトムシ入ってないねー。昨日はいたんだけど。

ふーん、こうやって作るのか。今度やってみよう。

遠くから、雷鳴が聞こえてきました。
雷が来るかもしれないということで、早めに山を下りることになりました。
森の学校という野外施設の中で、みんなの捕ってきた虫の鑑定会。
バッタ、トンボ、セミの抜け殻、チョウチョ、カミキリなどいろんな虫たちが集まりました。
しょうへいたちは、トンボやバッタなどは捕まえましたが、大物は捕らえられなかったようでした。

200508070007

ムシテックワールド本館に戻って解散。
ムシテックワールドの中にも、カブトムシやクワガタ、その他いろんな昆虫が展示されており、触ることができました。

200508070008

他にも、本館の中ではいろんな体験施設やワークショップがあるので、子どもたちは飽くことなく遊びまわっておりました。
閉館の時間まで、たっぷり遊び、帰路につきました。

|

« チーム・マイナス6% | トップページ | 水族館へ »

コメント

ムシテックワールドは未来博の跡地ですよね?
暑い中お疲れ様でした。
良いパパで羨ましいですね

投稿: ともえ | 2005年8月 9日 (火) 22時33分

この日は、ほんと、暑かったです。
持っていった麦茶が大活躍でした。

ムシテックワールドは、未来博の跡地ですが、ソフトもいろいろ充実していて、一日居ても飽きないです。

投稿: 父ちゃん | 2005年8月10日 (水) 12時18分

そうなんですかぁ。
今度行ってみようかなぁ。

投稿: ともえ | 2005年8月11日 (木) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120581/5374474

この記事へのトラックバック一覧です: 昆虫採集:

« チーム・マイナス6% | トップページ | 水族館へ »