« お盆 | トップページ | 海だ!キャンプだ!(その2) »

2005年8月22日 (月)

海だ!キャンプだ!(その1)

父ちゃんです。

8月16日・17日に海水浴&キャンプに行って来ました。
海水浴もキャンプもかねてから、行こう行こうと思っていたのですが、なかなか実行に移せないでいた企画。
しょうへいが小学校1年になったので、よし今年こそは、と実行に移したものです。

行き先は、日本海。
あまり遠くないところということで、新潟市の島見浜と島見浜に隣接する海辺の森キャンプ場を選びました。
島見浜は、遠浅の砂浜です。

夏の日本海は、波がなくおだやかで、とても暑いところというイメージをくつがえし、昼過ぎに着いた島見浜は、大変波が荒いところでした。サーフィンができるくらいの波です。
いつも、初めてのことには抵抗を示すしょうへいですが、浮き輪を持って、果敢に波に挑戦していきます。
浮き輪で浮かんで、頭から波をかぶっても平気です。
父ちゃん、波乗り楽しい。
そうか、良かったな。あんまり沖に行くなよ。

200508160007

しかし、どんどん沖や埠頭に流されていきます。
だめだ、こっちに来い。
行くつもりはないんだけど、行っちゃうの。
そのたびに、連れ戻しに行く父ちゃんでした。

200508160005

一方のいづみは、砂遊びに夢中。
父ちゃんが海に入れようと、抱っこして海の中に行くと、怖い怖いとしがみついて離れようとしません。
こっちは、まだ先だなあ。

200508160008

3時を過ぎたので、そろそろキャンプ場に向かおうと、しょうへいに上がってこいと言いました。
しかし、いつまでたっても上がろうとせず、最後は父ちゃんに連れ戻されました。
初めての海水浴、まずはクリアのようです。

|

« お盆 | トップページ | 海だ!キャンプだ!(その2) »

コメント

新潟在住の、このサイトのファンの1人です。
島見浜に来られたんですかー。あそこはけっこう波が高く、離岸流があるので、事故などなくてよかった。
もう少し西側の、日和浜というところはもっと波はおだやかで、テトラポットにカキが一杯つきます。夏だけど食べられます。いつかまた新潟の浜に来られることがあったら、ぜひ夏のカキフライ、試してみてくださいね!

投稿: パル | 2005年8月24日 (水) 14時05分

パルさんへ。
コメントありがとうございます。
島見浜は波が高くて怖かったです。
子どもは楽しんでましたが・・・。
日和浜ですか。今度ぜひ行ってみたいです。(来年かな?)
新潟初心者なので、いろいろ教えてください。

投稿: しょうへい父ちゃん | 2005年8月25日 (木) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆 | トップページ | 海だ!キャンプだ!(その2) »